活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/22ヴォイストレーニングで良い声を♪

2013.10.24

10/22(火)就トレと居場所でした。

 

本日は徳永ふさ子さんによるヴォイストレーニング♪

処理済~sDSCN9653.jpg

まずは昼礼からスタート。

テーマがなかなか思いつかず、徳永さんの提案で 何かアドバイスや解決などできるかもしれないのでということで「自分の声について」に(^^)

 

そしてヴォイトレ開始!まずは大事な大事なウォーミングアップ。

処理済~sDSCN9649.jpg

胸鎖乳突筋(頭を持ち上げる大事な筋肉)をみんなで確認。ここが固まってしまうと声の出が悪くなってしまうのでよくほぐすのが良いらしいですよ!

そして腹式呼吸、発声練習、早口言葉などしながら、合間に昼礼での声の悩みについてのアドバイスやポイントなど教えてくださいました。

 

いよいよ歌ってみましょうということで

前回、そして3周年記念行事でも歌った「翼をください」を合唱。

そして新たに「アメージンググレイス」を英語と日本語ふたつのバージョンで歌いました。

すごくいい気持ちになれましたね(^^)

次回ヴォイトレの時は「ふるさと」という曲を歌うかもしれないので

ぜひ「嵐のふるさと」で検索して聴いてみてくださいね♪

 

☆みなさんの感想☆

「今日は本格的なヴォイストレーニングを間近で見てすごく感動しました!」

「色んな声のしくみを知れてよかったです!久し振りに来てよかった。」

「小学校の音楽の授業を思い出しました。なつかしくてうれしかったです。徳永先生の表情が豊かですごいなと思いました。自分も明るい表情を心がけたいです。」

「発声練習をやりました。声が少し大きく出せるようになりました。家でもぜひやってみたいと思います。」

「今日は、ヴォイストレーニングということで、声の出し方などを教わりました。長く声を出していると喉が疲れてきます。今日学んだことを役に立てるように頑張ろうと思います。」

「声を出すことは大事だなと思いました。」

ぜひお家でもトレーニングしてみてください(^^)様々な場面で大きな声、良い声、ハキハキした声、活かしていきましょう☆

居場所の時間はそれぞれ自由に過ごしていただきました。

処理済~sDSCN9655.jpg  処理済~sDSCN9656.jpgのサムネイル画像

なかにはHIFボランティアで封筒の封作業(300枚ほど)していただいた方、10/1就トレで作業した商品の値付け作業していただいた方も☆ありがとうございました!

ハッピーおそうじもみなさんのご協力のもとスピーディーに終えることができました。ありがとうございます(^^)

次週もお楽しみに☆

(スタッフ一入)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲