活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/24シゴトの道具箱♪

2013.09.25

9月24日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレはシゴトの道具箱♪
恒例の昼礼、テーマは「秋といえば」でした☆
ひとりひとり秋を感じるものが違い、聞いているだけで秋を楽しめましたよ!

処理済~s-DSCF3512.bmp
毎月みなさんが楽しみにしているゲスト田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱♪」。
本日のテーマは、『物品の手配・調達』です。
※必要なものをどこで的確に(安価に手早く適切なものを)入手できるか?あるいは何をもって代替えとするか?
テーマに沿って、「どうやって情報のチャンネルを増やしていったら良いか」をポイントに聴きました(^^)/

日常の買い物のなかで、そこに何が売っているかを観察することがチカラになる。
田村さんはホームセンターとかで何が売っていたか覚えるのが得意らしく、何かが必要になった時にどこで入手できるかすぐに思い浮かぶとの事。日常のいろいろな場面でいかに"面白く"かかわるかがキーワードです☆
みなさんは得意ですか?

その道のプロやマニアを味方につける。
今回、地元函館のお店をいろいろとご紹介いただきました。知らなかった情報もあり、見学の方もメモを取っていましたね~。私も知らなかった情報を聞くことができ、参考になりました!
参加者のみなさんにも買い物情報を聞いたところ、お店とインターネット通販を上手に活用しているのがわかりました。今後もいい情報があったら教えて欲しいな!と、田村さん。みんなで共有していきましょう☆
処理済~s-DSCF3515.bmp

物の調達だけではない事の手配についても、インターネット上の情報やサービス他、図書館のレファレンスサービスも上手に使い分けることを学びました。
仕事をする上でも、物品の手配・調達、事の手配はついてまわるもの。田村さんのように、『日常のいろいろな場面でいかに"面白く"かかわるか』を実行してみると、より一層生活が楽しくなりそうですね!どうぞお試しください☆☆☆


本日の居場所内で、シゴトシンク北海道の副理事長であります下斗米貴行さんが来て下さり、どんな活動をするところなのかお話し下さいました。
処理済~s-DSCF3516.bmp
11月から本格始動という事で、概要説明を受けていろいろ質問もありましたが、現在スタッフも募集しているということで、面接時におけるマナーも講話いただきました。
ビックリするお話も聞けましたが、面接では「笑顔」を大切に!というメッセージをいただきました。



ハッピーお掃除♪は、ゴミの分別を含めて掃除をしてくれました。みんなで声を掛け合って取り組む姿がステキでした☆
ピカピカお掃除、ありがとうございました!

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「ロジスティックスについてのお話を聞きました。物品の調達する際のお店をたくさん教えてもらい大変参考になりました。」

「今回、色んな店についていろいろ学べました。函館出身ですが、しらない店が多かったのでびっくりしました。」

「日常生活にもためになるお話を聞く事ができました。」

「いつもシゴトの道具箱楽しみにしています!面白がって考えてみるのも必要かなと思いました。自分の心を整理していきたいと思いました。」



                                        (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲