活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/17求職活動にあたっていまなにが必要か

2013.09.18

9/17(火)就トレと居場所でした。sDSCN0163.jpg

すっかり秋ですね。朝昼晩の気温差、季節の変わり目なので体調管理には気をつけましょう☆
本日は宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーでした。
前回でシリーズ完結(全4回)したので、内容を少し変えながら第2弾1回目スタートです。
「求職活動にあたっていまなにが必要か」

まずは昼礼☆足し算自己紹介+テーマ「この秋楽しみなこと」
旅行や紅葉など(^^)

さて本題。まずはみなさんの求職活動時の悩み・困ったことなど発表してもらいました。いずれも事前準備をしておくことが重要だなと感じました。「目先にとらわれずしっかりした心構えと準備を」ということで、
仕事について理解することも大切ですね。まずは何でも調べることが大事です。あるものはうまく活用、体験することも自分にとってプラスになりますね(^^)自己理解を深めるきっかけもできます!
宮腰相談員のメッセージにもありましたが、考えてもうまくいかない、行動してみるとうまくいくこともある、"失敗"は後で気付き次に生かされるもの。みなさんの頷く姿が印象的でした。
そして夢を持つ、目標を持つ。そうすることによって意欲が高まりより頑張れるのではないでしょうか(^o^)
みなさん将来の夢や目標はありますか?(^^)
どんな小さなことからでも何かしたいと思ったら行動!新たな自分を発見できるかもしれません☆

次回の宮腰相談員のセミナーは10/15です。お楽しみに!
処理済~sDSCN0168.jpg

居場所の時間はHIFボランティアでボラットの封詰作業を行いました。みなさん丁寧に取り組んでいました。お手伝いありがとうございます!

そしていつものハッピーおそうじ♪積極的に取り組んでいただきありがとうございます(^^)

☆みなさんの感想☆

「サークル活動もしてみたいと思った。何より夢(欲)をいい意味で持ちたいと思った。そのためには、いろいろ知らなければならないこともあると思うので、もっといろいろな事に興味をもって取りくみたいと考えました。」

「今日は、就職活動にあたって必要なものについての話を聞きました。ためになる話が聞けてよかったと思いました。これからも就職活動を頑張っていこうと思います。」

「あらためて自分がやった適性検査の診断を参考にして、職業を探していきたいです。」

「冊子封筒作りのお手伝いをしました。今日は、風が強く、すっかり秋が近づいてきた気配、空気です。」


(スタッフ一入)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲