活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/12★サポステまるごと収穫祭★

2013.09.13

やってきました!
サポステまるごと収穫祭!!\(^o^)/

会場は、今年4月にHIFがオープンしたkitchen八幡坂☆
サポート企業をはじめ、日ごろプログラムでお世話になっていますゲストのみなさんにもお忙しい中ご参加いただきました。この場をお借りし、感謝申し上げます。ありがとうございました。
処理済~s-DSCN0041.bmpのサムネイル画像 s-DSCN0033.jpg 処理済~処理済~s-DSCN0034.bmp

さて、今年の周年記念行事は、初めての試みで利用者運営スタッフを立ち上げ、企画&運営をサポステスタッフと共に協力して開催致しました!
この日を迎えるまで約1ヶ月半、利用者運営スタッフは他のプログラムやセミナーにも参加しながら準備をしてくれました。頑張ってくれたのはこちらのメンバーです(^^)/
処理済~s-DSCN0048.bmp 処理済~s-DSCN0054.bmp
まずはサポステ恒例の"昼礼"で運営スタッフの自己紹介!テーマはメンバーのリクエストで「サポステで印象に残っていること」です。
ひとりひとりの想いがみなさんに伝わった事でしょう。

代表理事のご挨拶、料理紹介&HIF農園の報告後、日頃和布和布cafeわふわふ工房でお世話になっておりますHCC代表の中山きみこ様に、乾杯の音頭をしていただきました!本日も、和布和布cafeで知人がリメイクしたお着物の洋服をご紹介してくださいました☆
s-DSCN0058.jpg 処理済~s-DSCN0060.bmp 処理済~処理済~s-DSCN0065.bmp

できたてホヤホヤのいももち&コーンスープ&ピクルスを召し上がれ☆
処理済~s-DSCN0075.bmp 処理済~s-DSCN0076.bmp 処理済~処理済~s-DSCN0077.bmp
さぁ、どんどんおかわりを作りましょう!暑い中、頑張ってくれました!「」
処理済~処理済~s-DSCN0081.bmp 
ゲームはチーム戦で「ジェスチャーゲーム」と、個人戦で「イラスト当てゲーム」をしました♪白熱の!?ジェスチャー(笑)"ファイト一発チーム"が見事優勝☆
イラスト当ては画伯誕生!?
処理済~処理済~s-DSCN0095.bmp 処理済~処理済~s-DSCN0102.bmp 処理済~処理済~s-DSCN0110.bmp
代表理事と真剣勝負!! HIF農園で鍛えた力を見せてくれました!! 
処理済~処理済~s-DSCN0111.bmp

ゲームの後はサポステ活動報告とし、スライドショーでプログラムの報告をしました。写真がなくて大変申し訳ありませんが、報告担当者がプログラムの内容を紹介しエピソードを話してくれました☆
懐かしい写真もあり、エピソードを聞いて、つい昨日のように思い出しました。

活動報告後はゲームで残った景品を懸けて、急きょジャンケン大会☆盛り上がりましたね~!
その後サポステ恒例のむちゃぶりで!?就トレでお世話になっています徳永ふさ子様にお願いし、歌をご披露頂きました♪
先日就トレでも歌った「翼をください」をみんなで一緒に歌いました!ありがとうございました!
処理済~処理済~s-DSCN0123.bmp
最後は野村相談員の音頭で3本締め☆
処理済~処理済~s-DSCN0129.bmp


みなさんから頂いたアンケートの感想を一部ご紹介☆

✿とても快い雰囲気でした。心がこもっていて、とてもよかった。
✿思っていた以上に楽しいイベントでした。
✿がんばってくれてありがとう!!
✿いももち、コーンスープ、本当に美味しかったです。やさしい味でした。
✿こんなにあったかい おいしいパーティーは はじめてです。
✿一人一人の頑張りが伝わってきてよかった。
✿企画から準備大変でしたね!でも企画力バッチリ☆進行も上手でした☆自信もってネ。
✿皆がいっしょけんめいしているところが つたわりました。「みんなちがって みんないい」そんな社会に向けてファイト!


フリーコメントや、利用者の運営スタッフに向けて、たくさんの感想や応援のメッセージを頂きました!!!
当日急用が入り参加出来なかった運営スタッフもいましたが、最後まで責任を持ってリハーサルにも参加。当日の8名も、自分の担当だけでなく他の進行で悩んでいる人がいたら声をかけて協力し合う姿が見えました。
特に、ボランティアやジョブトレを経験してきた方が率先して動き、「失敗を恐れなくていいんだよ!やってみることが大切なんじゃない?」と声をかけサポートしてくれたり、緊張していた方が自宅で台本を作り、練習の成果が実を結んでアドリブを入れて参加者に声をかけたり、私たちサポステスタッフも驚くほど、本番に強いみなさんでした!!!
こうして無事周年行事を終えることが出来ましたのも、頑張って準備をしてくれた利用者の運営スタッフと、温かく見守り応援して下さったみなさんのお陰だと思います。
これからも、自分の力を信じていろいろなことに挑戦できる場や安心して活動できる場を提供できるように、また、「やったことがある!」を、一つでも増やしていくお手伝いをしていきたいと思います。

これからも、はこだて若者サポートステーションを、よろしくお願い致します☆☆☆


                                       (スタッフ みしま&きっか)
 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲