活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/10ようこそ★サポステ卒業生!!

2013.09.11

9月10日(火)就トレと居場所の日でした☆

日の入りも早くなり、すっかり秋の空に変わりましたね。朝晩と日中の気温差で体調を崩さないようにご用心下さい!

さて本日の就トレは、ゲストにサポステ卒業生のNさんをお迎えし、インタビュー形式でいろいろとお話していただきました☆
まずは昼礼からスタート!久々にNさんにも参加していただきましたよ(^^)/
テーマはみなさんからのリクエストで「好きなお寿司」を発表。昼食を食べたはずなのにお腹がすきますね(笑)

昼礼後、まずはNさんに自己紹介と現在のお仕事の紹介をしていただきました。
※Nさんは現在サポステのサポート企業さんの系列会社(介護施設)に勤務しています。
その後インタビュー形式で、サポステに初めて来所した時の気持ちやどんな活動をしていたか、就職するために取り組んだ事等、率直に話してくれました。

処理済~s-DSCF3493.bmp
Nさんはサポステで月に1回の面談を通し、目標を立てながら就活をスタートしました。当時の思いや活動の様子も具体的にわかり、みなさん真剣に質問しながら聴いてました。
活動内容としては、サポステの就トレとはこサポワークを中心に参加しながらハローワークにも通って情報を収集していました。サポステで現在行われている「就職への花道」「ホンキの就職」は当時にはなかったので、ハローワーク主催の就職セミナーに参加し面接練習もしたようです。

そこで学んだ事のワンポイントを伝授!
面接では"自分の商品価値を売り込む"ことが必要で、売り込むためには長所も短所もまるごと自分自身をよく知らないと話せないと気づいたと。「自己分析が大切」とよく耳にはしていたが、急に自己分析をと言われても戸惑うばかり。今すぐに面接しようと思っていなくても、今から少しずつ自己分析をしていくと安心ですよ!と実体験をもとにお話して下さいました。

Nさんは長く続けられる仕事はなんだろう?と考え介護職を目指し、職業訓練で資格を取得。ペーパードライバー克服のために就活しながら運転の練習をして、今ではドライブが趣味♪
就職してから嬉しかった事や難しかった事(失敗談)も教えてもらいましたが、経験する中で学んだ事がたくさんあったようです。
難しかったことの中のひとつには入浴介助があり、機械を使わず人の手で介護をする事を大切にしている会社の理念も教えてくれました。
Nさんもひとりひとりの体調を気遣いながら、手を貸すところと利用者さん自身が自分の力で出来ることを職員がやってしまわないように気を付けているとのこと。介護の難しさを知りつつ、日々利用者さんに寄り添ってかかわっている様子が目に浮かびました。

処理済~s-DSCF3495.bmp
最後に、Nさんの思う就活に向けてやっておくといいかもしれないことは・・・「興味があったら調べたりやってみる」だそうです!
ひとりひとり就活の仕方も現段階の目標も違うとは思いますが、身近な方の就活実体験や職業講話を聴く中で、ヒントを見つけられますように☆



居場所では12日(木)に行われる3周年記念行事の準備を利用者運営スタッフが本日も頑張ってくれました!
「緊張するなぁー」という声も聞こえますが、当日に向けて一生懸命準備しています。ありがとうございます!当日みんなでまるごと収穫祭を楽しみましょう!
処理済~s-DSCF3503.bmp s-DSCF3505.jpg
処理済~s-DSCF3500.bmp 処理済~s-DSCF3502.bmp

ハッピーお掃除では人数が少ない中、残っているメンバーで頑張ってくれました!心強いです!ありがとうございました!
来週は宮腰相談員によるセミナーです!どうぞお楽しみに♪

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「介護の仕事の良い点や、その逆も聞けたので良かったです。あと、夜勤での仕事内容や、一週間に何回くらいあるのか聞いてみたかったです。」

「久しぶりにNさんにあって元気に仕事をしていたので、それから色々な体験を語ってくれたので、たいへん為になるので、とてもよかったです。自分がどのようにしているのかを比べてみると参考になる部分があったので、自分も自分なりにやっていけるような自己分析をして自分の商品価値をなるべくはやくみつけていきたいです。」

「こちらに通われていた方のお話が聞けて自信になりました。」

「就職された方のお話を聞かせて頂きました。貴重な話で有難かったです。仕事の中の話は、聞かないと分からないことが多く、イメージだけでは判断できないと思いました。」


                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲