活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/6面接練習!

2013.08.07

8月6日(火)就トレと居場所の日でした☆

急に暑くなりましたね。本日は宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーでした!今回は「面接」がテーマです。
セミナー前に、恒例の昼礼!足し算自己紹介をしました!お題はみなさんのリクエストで「好きなアイスクリーム」を発表。
発表しているうちに、とっても食べたくなってしまいました(笑)アイスのおいしい季節を、思う存分楽しみましょう♪
処理済~s-DSCF3438.bmp

早速面接について資料をもとに確認しました☆
①質問想定し備えを!・・・丸暗記は逆効果にも
②本番は質問も有効・・・抽象的な話は避けて
③終わったら必ず反省・・・同じ失敗繰り返さず

みなさんにも今までに面接を受けた当時を思い出し、どんな質問をされたか、どんな気持ちだったか等お話してもらい、短所も長所に変えた表現にしていると答えた方がいました。
宮腰相談員より、「面接は練習した者には敵わない。誠実に一生懸命取り組む人は入る確率が高いように思います。」とメッセージ。

面接練習実践あるのみ!早速やってみましょう!
まずは立つ姿勢。
最初は猫背の人、顎が上下に傾いている人、肩に力が入っている人と様々。
歩く、座る、お辞儀とやってみることで、自分のクセが見えてきたようです。
特に姿勢で猫背になってしまう方は、壁を利用し背中をくっつけてみて下さい!実はやってみると、簡単なようで難しい・・・まずは姿勢を保てる体力づくりから頑張ってみましょう☆
処理済~s-DSCF3441.bmp
基本的な動作をおさらいし、今度は入室の仕方を全員やってみました。
必ずしも、ドアノックからの面接ではないかもしれませんが、基本を身に付けておくと応用は利くと思います。宮腰相談員からの「面接は練習した者に敵わない」のメッセージがあったように、基本動作を練習しておくと、就活だけでなく就職してからも社会人のマナーとして役立つことがたくさん!&若々しく見える!普段猫背の方は、一緒に改善していきましょう!(^^)!
処理済~s-DSCF3443.bmp

最後に「コミュニケーションが大切と言われているが、今こうして話をしている時の聴き方も、コミュニケーションの一つなんですよ。」とメッセージ。
日常、人と対話する時、聴く時、みなさんはコミュニケーションを図れていますか?聴き方ひとつ、話し方ひとつ、"印象"が変わってきます。日頃からコミュニケーションを図り、面接でも面接官と自然な会話ができるといいですね!

今回で宮腰相談員による就活対策シリーズは一度終了となります。また来月から改めてスタートします。何度でも繰り返し経験を重ねる事で自信へと繋がると思いますので、一度参加した方も今回出れなかった方も、一緒に取り組んでいきましょう!

居場所は各々の好きな時間として、本日も卓球やおしゃべりなどフリーの時間を楽しみました。また、以前お知らせブログで広報した『3周年記念行事』の運営スタッフ第1回目打合せを開始!約1ヶ月後の3周年記念行事に向けて、みんなで力を合わせて準備したいと思います。詳細はまたお知らせ致します。お待ちください(^^)

来週はゲスト田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱」です☆写真をテーマにレクチャーしていただきます!どうぞお楽しみに♪


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「面接では質問に答えることが一番重要だと思っていたが、ひとつひとつの動作も軽視できないと思った。まだまだ面接には不慣れなので練習していきたい。」

「面接における姿勢や視線の大切さが思った以上のものであり、これまでおざなりにしてきたような気がしてきて勿体ないと感じこれからの面接に生かしたいと強く思った。」

「就職への花道で、面接練習をしましたが、上手く出来ませんでした。今度、宮腰さんと、面接練習や履歴書の書き方をもう一度、教わりたいです。」

「面接の際の姿勢、お辞儀の仕方について学べて勉強になりました。」

「最近、色々な勉強をしたいと思い、図書館から本を借りてきています。知らない分野ですが自分の変化していくことが楽しみです。これを将来に活用していきたいと思います。」



                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲