活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/27ヴォイストレーニング♪

2013.08.28

8/27(火)就トレと居場所でした。sIMG_4905.jpg

本日は今年度第2弾 徳永ふさ子さんによるヴォイストレーニング♪

まずは昼礼から。テーマ+お名前の自己紹介。テーマはなかなか思いつかず...徳永さんの案を借りて、「好きな歌・合唱曲」

さて開始!まずは腹式呼吸、そして体をゆるめブーラブラヽ(^。^)ノ 
処理済~sIMG_5781.jpg  処理済~sIMG_9031.jpg
10秒間声を出して笑ったりなど、緊張もほぐれみなさんの自然な笑顔が見られました(^^)

早口言葉の復習、前回のバージョンアップ版、発声練習などなど☆息つぎなしの5回連続で言うのはなかなか大変ですね。
少しハモリもやりました。知識として倍音についても教えていただきました。

徳永さんがおっしゃっていたなかでも口輪筋を鍛えるのは大切なことですね。
この筋肉が衰えてしまうと声がモゴモゴモゴ・・・
《ハキハキ声を出す》 普段はもちろん、面接や仕事などでも大変重要になってきます。声がこもってしまうと自信のなさが伝わってしまうなんてことも。。。ただ大きい声を出せばいいのではなく、口をきちんと動かすことも大切ですね(^^)日頃から意識して鍛えていきましょう(^o^)/より声が届きやすく自分も聞き手も気持ち良いはず!

そして後半はいよいよ歌ってみましょうということで、嵐が紅白で歌っていた「ふるさと」
わからない方がほとんどでしたが、譜面を見ながら一通り少しずつ歌ってみました♪
そして昼礼でも多数の方が好きな合唱曲であるということで 「翼をください」を歌ってみることに☆こちらは譜面なしでしたが、みんなで歌詞を思い出しな
処理済~sIMG_4615.jpg
がら2番まで歌いました(^^)
みんなで歌うのは気持ちがいいですね♪
今日学んだことを日々活かしていきましょjう(^-^)

居場所はのんびり過ごしたり、3周年記念行事のスタッフのミーティングや作業等がありました☆
そしてハッピーおそうじ、いつもありがとうございます!本日もお疲れさまでした(^^)また次回もよろしくお願いします✿

☆みなさんの感想☆

「発声練習と歌をやりました。声が少し大きく出せてよかったです。」

「ヴォイストレーニングは2回目の参加でしたが、早口言葉が難しかったです。最後の時間に「翼をください」を歌いました。中学校以来に歌ったので声が出しにくかったです。また次の機会があればしっかりヴォイストレーニングをやっていきたいです。」

「やっぱり徳永さんの指導のもとみんなと声を出すとすっきり、さらに活力がみなぎってきます。またぜひやってほしいです。その時は再び参加したいと思います。」

「声を出すのは筋肉を使う事も知った。」

「今日教えてもらった事を家でも試してみようと思います。」

「今日の就トレは徳永さんのヴォイストレーニングを行いました。高い声を出すのが難しいです。」


(スタッフひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲