活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/20はこサポ流*サポステ合言葉*

2013.08.21

8月20日(火)就トレと居場所の日でした☆

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんは夏バテしていませんか?
「暑い、暑い」と言いながらも、八幡坂を登って来てくれているみなさん。週に一度の体力作りと思って来ている方もいるようですね!
暑さに負けず頑張りましょうー!という事で、昼礼は、みなさんからのリクエストで「函館といえば?」がテーマでした!
函館で有名な"夜景"や"イカ" という声や、"潮風が気持ちいい"など各々の函館の印象が聞けました。

本日はじめは、はこサポクイズに挑戦です(^^)/
処理済~s-DSCF3468.bmp
合計10問、3択クイズで行いました☆
挑戦したい方はこちら☆⇒はこサポクイズ!.pdf 
※答えは就トレで教えます(笑)
マークシート式で、丁寧に塗る事を心がけました。また、何問正解するか目標も立ててやってみた結果・・・パーフェクトねらいはいませんでしたが、8問正解を目標にしていた2名が、ふたりとも6問正解でした!
答え合わせをしながら、知っているようで知らなかったことがある度に、「へぇ~」という声が(笑)

はこサポをよく知ったところで、今度ははこサポ流「サポステ合言葉」を考えました!
「サポステ合言葉」とは・・・
「サ」「ポ」「ス」「テ」の頭文字から大切にしたいことをいつでも思い出せるように作りました。
短時間にもみなさんの想いが溢れ、いろいろな意見が出ましたね!
どれも大切なことで、みなさんが日頃意識していることも伝わってきました。
みなさんの意見を参考に合言葉を完成し、改めて発表したいと思います!どうぞお楽しみに☆
s-DSCF3473.jpgs-DSCF3474.jpg
s-DSCF3475.jpgs-DSCF3476.jpg


s-DSCF3477.jpg
居場所では・・・
3周年記念行事運営スタッフは計画を練っていたり、スタッフとおしゃべりしたり、そしてそして15時のおやつに、HIF農園で収穫したスイカが登場☆黄色のスイカをご馳走になりました!
みなさんが愛情をこめて育てたスイカは格別に美味しかったです!
ご馳走さまでした\(^o^)/

処理済~s-DSCF3479.bmp
3周年記念行事でもHIF農園で収穫した野菜を使って料理をふるまいます。今から楽しみです!
みずみずしいスイカでお腹が満たされたところで、ハッピーお掃除タイム♪のはじまり~今日もキレイになりました☆ありがとう!



✿みなさんの感想はこちら↙✿

「就トレクイズ楽しく理解することができました。サポステの合言葉を考えてみるのも新鮮で良かったです。」

「初めて、就トレのクイズをやってみました。サポステに関する問題だったので、簡単かと思ったらかなり難しかったです。またクイズをやってみたいと思いました。サポステの四文字を使ってあいうえお作文をやってみましたが、なかなか難しかったです。」

「今日は、はこサポに関するクイズと、サポステの合言葉を考えました。まだサポステに登録したばかりなので、3問しか正解できませんでした。私が考えたサポステ合言葉は少し変な感じになってしまいました。サ・・・桜舞い散る ポ・・・ポップな ス・・・ステージで テ・・・手を叩こう」

「自分やみんながどういう感じでいるのかがわかった就トレであった感じです。色々な意見がでていたので参考にしていきたいです。」


                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲