活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

8/13シゴトの道具箱♪

2013.08.14

8月13日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレはゲストの田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱」でした!

まずは昼礼から☆本日のテーマはみなさんからのリクエストで、「夏の食べ物で好きな食べ物は?」でした(^^)/
最近食べ物シリーズが人気です!この暑さで夏バテしないように、しっかり食べましょうね!


処理済~s-DSCF3460.bmp
「シゴトの道具箱」のテーマは『写真』です。
田村さん式〝写真の撮り方〟をレクチャーいただきました☆
田村さんが写真を撮る時に気を付けていることは2点。
①基本に忠実にしっかり構えること。
②望遠ではなく一歩前に出ること。

①は、手ぶれをしないために脇を閉め、カメラを包み込むようにしっかりと持ちます。(以下の写真参考)
また必ず横で構えると。ではみんなで実践です!
処理済~s-DSCF3450.bmp 処理済~s-DSCF3452.bmp
②は、田村さんが撮って保存してあるタブレットで、望遠と一歩前に出た時の写真を比較。一歩前に出る事で相手の息遣いを知り、迫力があってぐっと引き寄せられる写真でした。
今度は田村さんのカメラで実践!隣の人にカメラを向けて近づいてみましょう!隣の人は何だか照れくさくて自然と笑っちゃいました(^^)
処理済~s-DSCF3455.bmp 

田村さんのタブレットは写真の宝庫です。ミニチュア写真も見せて頂きました!
写真は思い出や記録に残ります。昔と違ってデジカメであればコストがゼロなので、とにかく写真を撮ることをオススメします。
またせっかく撮ったデータを失わないようにCDに焼きこんだりバックアップを取っておくこともお忘れなく!

最後に新幹線の工事写真や、函館の建物のbefore&after写真も見せてもらいました。こうして記録として残しておくと、もしかしたら何かのイベントで使える事もあったり、函館の歴史を記録に残すこともできます。
どこで何に繋がるかわからないのだから、気づいた時にとにかく写真を撮る!を、みなさんもやってみませんか(^^♪?
田村さん、今月もありがとうございました!来月も楽しみにしています♪

居場所では、玄関に置いていた和布和布バザーの片づけを有志で手伝ってくれました!またいつものように卓球を楽しんだり、ハッピーお掃除ではいつもより範囲を広げて掃除しました!
処理済~s-DSCF3461.bmp 処理済~s-DSCF3463.bmp s-DSCF3465.jpg
みなさん暑い中、たくさん力を貸していただきありがとうございました☆

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「田村さんにカメラの使い方と撮り方を教えてもらいました。僕はカメラを撮る時、手ブレがおきるので、手ブレを直してきちんとカメラで物や人を撮れるようにしたい。」

「カメラで何かを撮る事が好きなので今回のお話は大変興味深かったです。これからは動画撮影もちょくちょくやっていこうかなと思います。」

「最近携帯で写真をとることが多いので、今日の田村さんのことを参考にしたいです。」

「学生時代に写真部に入っていたので今日のお話は専門的で興味深かったです。」

「今日は本を読んだりしてのんびり過ごしました。最近暑いですね。」


                                       (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲