活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/9就トレ ~くらしとお金~

2013.07.10

就トレと居場所の日でした。
雨三昧かと思いきや、なんとか晴れましたね✿・・・湿度が高い高い(^_^;)

さて本日は、寺島真寿美さんによる「くらしとお金」!!税金についてのお話でした。

まずは昼礼から☆今日のテーマは寺島さんよりご提案頂いた「夏に食べて涼しくなるもの」
見学の方も含めて発表と自己紹介を行いました。
みなさんの発表に頷き、共感の声が上がったりで思わず冷たいものが欲しくなりましたね。

では本題。税金についてのお話。
みなさんの表情を和らげリラックス♪ということで、
前回の覚えてる方もいるかな?? ハッピー!ラッキー!ミッキー!ワッキー!ウィスキー!
口角を上げみんな良い表情でしたよ(^^)

税金とは普段から聞きなれている言葉ではありますが、
sDSCN9309.jpg
国が公共サービスをするための資金調達方法!→税金はみんなで社会を支える「会費」のようなもの!と
教えていただきました。
税金の使い道や税金の種類についてもわかりやすくお話いただきました。

そして寺島さん恒例!!?の手作りお菓子♪
冷たーいオレンジゼリーをいただきました(^^)
材料や購入した場所などホワイトボードに書き出すと・・・
sDSCN9310.jpg

さてこのオレンジゼリーにはどんな税金が??という寺島さんの問いに、みなさん積極的に答えていました。寺島さんもビックリ!!とても感心していました☆6種類以上あがりましたね!
このオレンジゼリー1つにどんだけ税金かかるのよ~って言葉に笑いが起きましたね。

☆みなさんの感想の一部☆

「税金の種類が想像以上にたくさんあり、かつ生活に結びついているものであると思うと、もっと知っていかなければならないと考えさせられた。オレンジゼリーおいしかったです。」

「税金についてより深く学ぶ事ができました。」

「モノの一つでも様々な税金がかかっているのだと改めてわかった感じがしました。
ふだん気にしないような事でも気にかけてみると違ってくるのかなと思います。」

「今日の就トレは寺島さんのくらしとお金の税についてを学びました。私は今まで税の事を考えてなく物を食べていたので、食物の材料は色々な税があるのだと思いました。」


居場所は自由に過ごしました。そしてハッピーお掃除いつもありがとうございます!
来週は宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーです☆お楽しみに♪
みなさん!暑さに負けないようにしていきましょう(^_^)/
(スタッフひとしお)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲