活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/30シゴトガイド未来予想図☆

2013.07.30

7月30日(火)就トレと居場所の日でした☆

夏本番!でもまだちょっと肌寒い本日、昼礼はみなさんの案で「祭りと言えば」をテーマにスタート!
かき氷、花火などなど、いろいろありました(^^)/
港まつり、スタートですね!

さて第2回目となる『シゴトガイド未来予想図』。初めての方もいたので、前回をおさらいしながら初めての方にも意見を聞いてさらに具体化。
処理済~s-DSCF3376.bmp
ひとりひとりの視点の置き方に興味をもち、みなさん沢山書き込んでいました。
求人票を読み取りながら、月に最低でもいくらの収入があるか計算をしたり、この仕事をするために必要なスキルを考えたり、どうすればなれるか、今自分に出来ることを考えました。
書く欄が足りないくらい、次々と意見が出てきました。自分が考え付かなかった意見を書き込むうちに、この求人がどんな仕事で自分達は何を求められているのか、少しでも企業を知る事が出来たように思います。
将来的にどんな明るい未来予想図描けるか・・・ひとりひとりの明るい未来が描かれていました☆

この『シゴトガイド未来予想図』は、
◆求人票を読み取る力を身につける
◆求人票の仕事をするために必要なスキルを知る
◆将来的にどんな明るい未来予想図が描けるかを想像する
をねらいとした初の取り組みでしたが、今回は全員同じ求人票をもとに取り組んだことで、他の方の意見を聞き視野を広げることが出来ました。
以前ハローワークの方もお話ししていましたが、求人票はただ「見る」のではなく、「読み取る」のが大切だと。
今後求人票を見る時に、この手法を参考にしていただければと思います(^^)/


処理済~s-DSCF3381.bmp
居場所では、いつものように卓球、読書、おしゃべりなど、ゆったり過ごしました。
ハッピーお掃除タイム♪もすっかりお馴染みとなりましたね☆丁寧を心がけ、それぞれみんなの動きを見て分担し、とっても頼もしかったです!
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「シゴトガイド未来予想図は2回目ですが、時給・スキル等の何が必要か?がわかりました。最初のころは未来予想図はどんなことをするかわからなかったけど2回目で面白く出来ました。」

「シゴトガイドが無事に完成できたので良かったと思います。⑤~⑦の欄を埋めていく作業は、最初に自力だけでどうにかできると思っていましたが、やっぱり自分一人では気づかないことも多々ありました。他の人の意見も聞いていくと様々な視点があるんだなということを感じます。⑤のスキルを伸ばすために必要なことは沢山あって大変ではありますが、最良の未来予想図が描けるように行動していきたいと思います。」

「今日の就トレはシゴトガイド未来予想図をやりました。必要なスキルや週○日×○時間で○円という給料の計算をして苦労しました。」

「今日はよく見てたシゴトガイドを詳しくやるということで色々真剣に聞いたり考えたりしてました。今までよく見てた割には何も知らずに見てただけなんだなと痛感してしまいました。今日はたくさん情報を得ることが出来て大変良かったです。」

「暑さに負けない。」



さて来週は(^^)/
宮腰相談員による面接ロールプレイです!どうぞお楽しみに☆


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲