活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/23 シゴトの道具箱☆

2013.07.25

 

本日は田村昌弘さんのシゴトの道具箱 まちあるき

 とっても良いお天気!!


まずはいつもの昼礼から。

テーマは利用者さん提案「好きなミスドの種類!」

"あーあれが好きなんだけど名前が出てこない!!"なんて方も多かったかな?(^^)

 

そして本題。前回までの振り返りを行い、「まちあるき」の昔と今、そして魅力や、テレビの紀行番組の目線の違いをお聞きしました。ひたすら路地裏を歩くという『路地裏探偵団』という新しいユニークな観光スタイル。田村さんは路地裏探偵団の函館支局長なんですって(^o^)

sDSCN9430.jpg   このあと街へ繰り出すのですがワクワク♪

処理済~sDSCN9431.jpg先程からガラッと衣装チェンジの田村さん!

路地裏探偵団の装いなんですって(^^)

sDSCN9434.jpg 処理済~sDSCN9438.jpg 

私たちのいるところを上からみた写真や数十年前の同じ場所の写真など、資料を見せてもらいながら歩きました♪

函館の歴史をこんなにも様々な視点で感じることができるんだなぁと( ..)φ

sDSCN9436.jpg sDSCN9437.jpg 途中立ち寄ったGallery村岡さん。

ペンキ擦りについてお話を聞きました。西部地区一帯の建築物ををサンドペーパーで擦ると地図の等高線のような色彩が現れてくるそうで、そこからその時代の街並みを形成していた色彩がわかるということで、すごい!実際の板切れを見せてもらいました☆

sDSCN9441.jpg 緑の島に見える今週末のGLAYのライヴステージ!

出発前の3つのキーワード

◎海を渡れ◎双眼鏡のいらないバードウォッチング◎「8」にまつわるエピソード

その他にも色々なお話を聞けて本当に貴重な時間を過ごすことができました(^^)

そんな函館の魅力を伝えるにも、まちを知る達人の養成が必要だということで、本日学んだまちあるきをみなさんも誰かに伝えてほしいと田村さん(^^)

まずはスタッフみしまをはじめ、今日来られなかった方々に伝えてみましょう♪


田村さんありがとうございます(^^)そしてみなさんお疲れ様でした♪

そして来月のシゴトの道具箱ではリクエストの多かった写真の撮り方を(^^)

カメラやスマホ持参してきてくださいね☆


☆みなさんの感想☆

「初めて参加してみて函館を色々な角度からみることができてとてもいい経験になりました。」

「田村さんと一緒にまち歩きをして、色々な由来を聞けて良かった。サポステのスタッフさんや他の参加者全員と一緒に歩けたので良かった。もしまた機会があればまち歩きをしてみたいです。」

「本日まち歩きという事で、いい天気の中、教会など様々な情報、ちょっとした裏話が聞けて有意義な時間を過ごせました。自分も案内人になれるように、色々町を散策してみたいと思います。」

「自分の家のすぐ近くの地域でも、知らないことはたくさんあるものだと実感させられると同時に、函館という街の重みをかみしめることになりました。でも暑かったです。」

居場所はそれぞれ自由に過ごしました。ハッピーお掃除もありがとうございます!!


次回の就トレは"シゴトガイド未来予想図"です☆お楽しみに♪

(スタッフ一入)

 

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲