活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/2 ハローワークについて知ろう!!

2013.07.03

7月2日(火) 就トレと居場所の日でした☆

いよいよ7月ですね!
でも 夏が来たーーー\(^o^)/という実感がまだしないのは私だけでしょうか?(^_^;)
とは言っても本日は良いお天気で暑くなりました☆

本日の就トレ ゲストはハローワークの野辺地さんです。
以前シゴトガイド未来予想図を行った時に見学&グループワークに参加していただきましたね☆

まずは昼礼☆今日のテーマは今日お昼に食べたもの☆まだ食べていない方も多くてビックリですが!
これから夏本番、夏バテ防止のためにも少しでも口にしましょうね☆という私も夏バテ心配。。。(^_^;)

さて本題。ハローワークについて知ろう!ということでハローワークの利用、求人の現状等お話いただきました。
sDSCN9280.jpg
"ここだけのお話"や求人票の見方についても詳しく教えていただきました。

仕事に就いても早期退職者が多いという現状。中には4月に就職し1日で辞めてしまう方、その月に辞めてしまう方の割合が非常に多くて驚きですね。
早期退職となってしまっては就活の努力も無駄になってしまうのは非常にもったいない!そうならないためにも
納得・研究・行動が大事だということ。自分についても知ること。
納得・研究を怠らず、焦らず次のステップへ進んでいきましょう♪



✿みなさんの感想の一部↓↓✿

「今日はハローワークについていろいろ学んだ。一番印象に残ったのがその仕事に自分が納得しているかどうかということ。自分が納得する仕事を見つけるのはなかなかむずかしいものです。」

「就活についての話を聞くことができてたいへん参考になった。これからやるべきことが少しずつ見えてきた気がする。」

「すごく深いお話。とても考えさせられました。」

「求人票の見方は以前学んだこともあったのですが、改めて確認というか知る所もあって良かったなと思います。また、現在ハローワークに登録し求職している人と求人数と最新の情報を知ることができたのも良かったと思います。」

野辺地さん、居場所の時間にも質問タイムを設けてくださりありがとうございました!

居場所は質問タイムを有効活用する方、おしゃべりや読書、自習、苗を運ぶお手伝いなどそれぞれの時間を☆
お手伝いに関してはいつもご協力ありがとうございます(^^)
ハッピーお掃除もすすんでご協力ありがとうございますv(^^)v


来週はファイナンシャルプランナー寺島さんが来てくださいます(^-^)お楽しみに♪
(スタッフ ひとしお)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲