活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

7/16履歴書の書き方~Before★After

2013.07.17

7月16日(火)就トレと居場所の日でした☆

夏本番!とおもいきや、急に気温が下がったり・・・夏風邪・夏バテ対策をしていきましょう!!
処理済~s-DSCF3368.bmp
さて本日の就トレは、宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーでした☆今回は「履歴書の書き方」がテーマです。
セミナー前に、恒例の昼礼!利用者さんの提案で「好きなおにぎりの具」をテーマに足し算自己紹介をしました!ダントツの1位は「梅」でした(^^)/
この時期は食品が傷みやすく梅は整腸作用や殺菌作用があると言われているので、夏にはピッタリですね~!

実は!?梅干しおにぎりが好きという宮腰相談員にバトンタッチし、履歴書の書き方について教えていただきました。
まずはタイトルにもあるように、Before履歴書資料を各自で添削。直した方がいいのでは?というところをチェックしました。
チェックしていくと、あるある!After履歴書資料で答え合わせをしながら、ひとつひとつ書き方について確認!
履歴書は(郵送時は封筒含める)、スーツの姿だと思って下さいと宮腰相談員。履歴書も第一印象が大事です!
使い回しはもっての外、投函日(日付)の記入にも注意が必要です。
みなさんの質問に、「職歴が無い場合はどう書いたらいいのですか?」とありました。
その時は、学習歴や訓練歴を書いたり、何かをしていたとアピールできるものがあれば、志望動機などに盛り込むといいようです。

パソコンか手書きかどちらにするか迷っている方は、その人の熱意や人柄が表れるので、基本的には手書きで。「パソコン以上にきれいに書く人もいますよ!」と宮腰相談員。履歴書は面接と同様、最後が乱雑になりがちなので、最後まで気を抜かないことが大切です!

s-DSCF3371.jpg 処理済~s-DSCF3364.bmp 処理済~s-DSCF3366.bmp

最後に、宮腰相談員からメッセージ☆
「働くとは?」

みなさん何を思い浮かべましたか?
「生活のため」「やりがい」「社会貢献」・・・ひとりひとり思い浮かべたものは違うでしょう。

ではもう一度。 「働くとは?」・・・・・・

働くとは?⇒働かないと、わからない!

正解なんてない!と言えば大袈裟かもしれませんが、「働くとは?」と考えるのではなく、まずは働いてみると、働く意味を見つけたり気づいたりするのではないでしょうか?(^^)/

とってもシンプルだけど、とっても明確で、"考えるより、やってごらんよ!"と、背中を押してもらったようなメッセージでした。

シリーズもので行ってきた宮腰相談員のセミナーは、次回で最終章を迎えます。
来月は、「面接の仕方」がテーマです!
基本的な面接のマナーを確認&ロールプレイをします☆どうぞお楽しみに♬


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「履歴書の書き方がだいたいわかってきた。家帰ったら履歴書を書く練習をしようと思う。」

「履歴書を書くにあたって注意すべきポイントを教えて頂いたのが、自分にとってはためになることばかりで良かったと思いました。自分自身では履歴書を書こうとすると色々なことを考えてしまって、こんな書き方で良かっただろうかと不安に駆られることがあります。本日頂いたBeforeとafterの例を見ていくと、大分書き方も整理しやすいなと思います。履歴書を自分の分身だと思って丁寧に作っていこうと思います。」

「履歴書は大切に書かなくてはいけないなと思いました。」

「静かな感じも久しぶりでよかったです。」


処理済~s-DSCF3374.bmp
居場所はゆったりとおしゃべりをしたり、勉強をしたり、卓球をしたり、本を読んでいたり、この時間を大切にしたいです。
また、ハッピーお掃除♪他、色々な場面で「力を貸してください!」というスタッフの呼びかけに、快く協力してくださるみなさんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです!!! ありがとうございます。

来週は、「シゴトの道具箱」で「まちあるき」をします!
ネットの情報だけでは得られない、ちょっと違った切り口で歩く「まちあるき」を、どうぞお楽しみに♪♪


                                      (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲