活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/4シゴトガイド未来予想図☆

2013.06.05

6月4日(火)就トレと居場所の日でした☆

お日様キラキラ、就トレ日和☀
さて本日の就トレは、新プロジェクト「シゴトガイド未来予想図」です!
どんな内容か・・・の前に、昼礼です。

処理済~処理済~s-DSCF3289.bmp
すっかりお馴染みとなった昼礼ですが、本日は足し算自己紹介をお休みし、名前とテーマ「今やってみたい事」を全員で発表し合いました!
そしてそして、本日は急きょハローワークの職員の方が2名見学に来て下さいました。
※来月の就トレでハローワークの職員の方をゲストでお呼びする予定です!お楽しみに☆

いつもとは違う自己紹介。ハローワークの方も含め、参加者だけでなく、見学者も一緒に自己紹介に挑戦してもらいました!
みなさんの今やってみたい事、聞いているだけでワクワクしましたよ!実現できるといいですね!(^^)!
ちなみに、就トレ後ハローワークの方より、お辞儀の仕方が(角度も)パーフェクト!と、お褒めの言葉をいただきました(^^)v
繰り返し練習している成果ですね!


今月よりスタートする新プロジェクト「シゴトガイド未来予想図」は、主に・・・
◆求人票を読み取る力を身につける
◆求人票の仕事をするために必要なスキルを知る
◆将来的にどんな明るい未来予想図が描けるかを想像する
をねらいとして取組みます!

まずは、プリントに記載した求人票の例から、ひとつひとつ確認。
「完全週休2日制」と「週休2日制」の違い、みなさんはご存知ですか?休日や給与にも関わってくる事なので、わからない事があればみんなで確認しましょう!
では実際に、以前求人掲載があった求人票で、未来予想図を立ててみましょう!
時間の関係上、職種や予想される仕事内容、自分の思うメリット&デメリットまで考えました。(続きは来月行います!)

求人内容を見ていくと、待遇の中に「インセンティブ制度有」とありました。(知らない方はこの機会に調べましょう!)
ハローワークの方からは情報誌の求人票にはあるが、ハローワーク(地元)ではあまり見ない制度だと教えていただきました。

グループワークでは各々メリットとデメリットを発表。ひとりひとりの感じ方の違いに驚いていました。まさにミナチガです!
仕事内容やメリット&デメリットを伝え合う中で、自分1人では気づかなかった視点が見えたようです☆
続きは7月、今度は収入計算や必要なスキル他、将来的にどんな明るい未来予想図が描けるかを想像します!

処理済~s-DSCF3295.bmp 処理済~s-DSCF3296.bmp 処理済~s-DSCF3297.bmp

居場所では、有志でサポステプログラム用のコーヒー&ココアを買いに、お出かけしました。(昨年度のフリマ代から購入。みんなで大切に仲良く飲みましょう!)お天気で気持ちよかったです♪一緒に買い物へ行ってくれた方、ありがとうございます!


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「初めて、参加して緊張しました。でも、いろいろな意見を聞いて、勉強になりました。また、来たいです。」

「これまで何となく見ていたシゴトガイドであったが想像以上にものを知らずに見ていたのであると感じた。業務や環境をより検証していく助けになったと感じた。」

「初めて参加をした結果、一つの仕事でも色んな事をしなければいけないという事が学べた。今まで「仕事をする!!」という事に、単純に考えていました。今後「就トレ」にどんどん参加していきたいと思いました!就トレで色んな事を学んでいきたいです。」

「求人にはこんなにも多くの情報がのっていて、これからしっかりみようと思いました。」

「参加者が多く、とても緊張しました。やった事があんまり頭に入っていない・・・(笑)来週のボイトレが楽しみです。」


**来週のお知らせ**
来週はゲストに徳永ふさ子さんをお迎えし、みんなで楽しくボイストレーニングをしたり歌ったりします!
ペットボトルのキャップを持って来れる方はご持参ください!


                                           (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲