活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/26★留学生と一緒に書道体験★

2013.06.27

本日は特別企画!

留学生と一緒に書道体験をしました(^^)/


スタッフみしまの父(三島俊博)が講師を務め、留学生5名&サポステ5名(計10名)で行いました☆
今年度初の異文化交流とあって、最初はみなさん緊張している様子。

書道を始める前に、自己紹介からスタート!
処理済~s-DSCF3349.bmp
講師である父も自己紹介を兼ねて、「文字」の歴史を紹介しました。また、アンパンマンのひらがな表やびわのパッケージの文字などを参考に文字や表現の仕方に少し意識をおき、体験を始めました!
知っているようで知らない文字の歴史に、留学生の方はなるほど~という頷きの声を出したり、アンパンマンのキャラクターにも興味津々♪
書道の道具の名前や使い方については、サポステメンバーに発表してもらいました(^^)/

では早速書いてみましょう!
参加者の留学生の中に、幼少から書を習って表彰を受ける腕前の方がいたので、お手本を書いていただきながら行いました☆
処理済~s-DSCF3351.bmp

まずは書道の基本「一」を書く練習からスタート!
処理済~s-DSCF3352.bmp
筆の持ち方、手の押さえ方、書くときのコツ、いろいろポイントがある中で、各々力強い「一」や優しい「一」の文字が書けました(^^)v

次は好きな字を書こう!という事で、いろいろな字を書いて楽しみました。留学生のみなさんは書きたい漢字があり、どうやって書くのかわからない時には周囲に教えてもらいながら取り組んでいました!

まずはお手本を!
処理済~s-DSCF3357.bmp
サポステメンバーも書き方のコツを伝授!
処理済~s-DSCF3354.bmp

お手本を書いていただき、みんなで研究。素晴らしくて、みなさん驚きのタメ息。
処理済~s-DSCF3359.bmp s-DSCF3360.jpg

最後はみんなで好きな字を書いて記念写真★とっても上手に書けました(^^)v
処理済~s-DSCF3362.bmp

短い時間でしたが、留学生のみなさんと交流しながら書を楽しむことが出来ました!
サポステメンバーは久々に書道を行い、留学生のみなさんに新鮮な気持ちで教えたり教わったり、あっという間に時間が過ぎたようです。

さてお片付け!「任せて下さい!」という意気込み!?を感じるほど、サポステメンバーの力が全開✿
墨の後始末をはじめ、筆を洗ったり道具を集めたり、あっという間に元の居場所部屋に戻りました!
ありがとうございます!

留学生のみなさんと交流できる企画はこちら☆ 

どちらも要予約です!この機会をお見逃しなく☆☆☆


                                             (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲