活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/25シゴトの道具箱♪

2013.06.26

6月25日(火)就トレと居場所の日でした☆

暑くなってきましたね。北海道の夏ももうすぐですね!
本日の就トレは毎月恒例となりましたゲストの田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱」でした!

まずは昼礼から☆本日のテーマは「今行ってみたい場所」。
見学者含め、大人数でひとりひとり自己初回&発表をしました。「海に行きたい!」と答えた方が多かったですね~♪

ではセミナースタート!今回は先月のテーマであった「情報を探索」の振り返りとして、たくさんの新書やチラシ、PR誌等持って来て下さいました。
処理済~s-DSCF3341.bmp
「新書」では、田村さんのオススメとあって、みなさんも手に取って興味津々。読んでみたいとメモを取っていた方もいました。
「PR誌」や「フリーペーパー」では地元ならではのものがズラリとありましたが、それぞれに特徴があり(例えば子育て向けの情報等)、身近なところから情報は得ることが出来ることを改めて実感。図書館を使うこともオススメです!

今度は「地元」というキーワードでお話し下さいました(^^)/
現在旬のNHKドラマ「あまちゃん」の話や、北海道出身のタレント大泉洋さん、来月緑の島でライブを予定している函館出身のバンドGLAYの活躍等、「地元」を舞台にしたものや「地元」で頑張ろうと活動している方に注目。
s-DSCF3343.jpg
田村さんも地元を愛し、イベントや広報等ご活躍しているお一人。創刊50年で536冊にのぼる小誌「タウン誌 街」(最終号2012年)を「わが街 はこだてタウン誌50年」と題し一冊の本を作ったメンバーのお一人でもあります。
この本を創刊するにあたり、昨年度私たちサポステメンバーもパソコンジョブトレとしてデータ打ちのお手伝いをさせていただきました。
貴重な体験をさせていただいたとジョブトレ経験者の声もあり、本を手に取り嬉しさが込み上げましたね。体験させて頂いた事、改めてありがとうございました。
田村さんから2冊寄贈していただいたので、どうぞご覧ください!

最後に、みんなにとっての「地元」とはどんなイメージか、函館の「こんなところいいよね!」「こうなったらいいなぁ~!」をテーマにグループワークしました。
「こんなところいいよね!」では、夜景・温泉・北島三郎さん・イカ・西波止場・歴史がある等、観光名所を中心の声が多かったです。
「こうなったらいいなぁ~!」では、駅前が淋しい・遊ぶところが少ない・運転のマナーが悪いとありました。
短い時間の中で出た意見をみんなで共有し、田村さんからワンポイントアドバイス!
例えば「温泉」。地元の人はどれだけの人が温泉を利用しているだろうか?大きい温泉旅館やホテルではなく、知る人ぞ知る「温泉」をどれだけ知っているか?
「駅前が淋しい」という事は、逆に考えると「淋しいと感じる中に怪しさはないか?」という問いかけをして下さいました。
確かに・・・。(みなさんしばし黙る&どよめく!?)
視点の置き方ひとつで、魅力や好奇心を湧き起こす何かが見つかるかもしれない!!というメッセージを私は感じました。と同時に、自分が面白い!知りたい!と感じた時にどう行動するかのヒントを、今後のセミナーでも見つけていきたい!!と、ワクワクしています☆
田村さん、本日もありがとうございました!!

処理済~s-DSCF3337.bmp 処理済~s-DSCF3340.bmp 
田村さんの提案で、来月(7/23)はサポステの周辺をまちあるきすることに決定しました☆
ネットの情報だけでは得られない、ちょっと違った切り口で歩く「まちあるき」を、どうぞお楽しみに♪♪

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「今日の就トレは田村さんのシゴトの道具箱でした。北海道内の知らないところがあって勉強になったなと思います。」

「地元であっても知らない事や場所は沢山あると最近よく思います。ガイドブックは半世紀前からのことを知る貴重な資料があることは初めて知りました。全国へのPRも大切ですが、まずはそこに住んでいる人たちにも知らせることもあわせて大事だと思います。」

「今日初めて参加しました。函館の街の事について色々話をきけて良かったです。函館あそぶ所がない=あやしい所が多いと言う話をきいた時、なるほど、そうゆう考え方もあるんだと楽しくなりました。」

「函館について良い悪いをそこまで真剣に考えてこれなかったように思えるなかで地元について改めて考え直すことは、自分が何をしたいかを見つけていくためにも重要なのかもしれない、と思わされた。」

「いつもシゴトの道具箱楽しみにしています。今度、どんなフリーペーパーがおすすめか聞いてみたいです。」


居場所は本日も各々好きな時間を過ごしていました。ハッピーお掃除♪と一緒に、翌日の留学生との書道交流の準備もお手伝いいただき、ありがとうございました!
来週は、ハローワークの方が来て下さいます!どうぞお楽しみに☆


                                  (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲