活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/18自己理解を深めよう!

2013.06.19

6月18日(火)就トレと居場所の日でした☆

本日の就トレは宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーでした!今回は「自己理解」がテーマです。
セミナー前に、恒例の昼礼!久々に足し算自己紹介をしました!
今回は宮腰相談員からのリクエストで、テーマは「健康法について」。みなさん、いろんな健康法を教えてくれました。

それでは、心理テストからスタート☆

あなたは広大な砂漠をさまよっています。そして馬・牛・犬・ライオンの動物たちと一緒という状態におかれています。
問題です!
さて、あなたは生きていくために4頭の動物たちを手放していかなくてはなりません。手放す順番を考えて下さい!

この心理テストは、今のあなたの『価値観』がわかります!結果は最後に☆


宮腰相談員より、就活で深める3つのポイントを教えてもらいました!
s-DSCF3317.jpg
①自分を知る
②企業を知る
③求める人材を知る
では自分に合った仕事を探すには?という問いかけから、自己理解について考えました。
自己理解の方法はいろいろありますが、「自己分析」「データの活用」「他人からのフィードバック」の視点から自己理解を深めていきましょう!と、ひとつひとつ確認していきました。

最後に「ジョハリの窓」をみんなで行いました。
開かれた窓(自分と他人も知っている)・気づかない窓(気づかないクセ)・隠された窓(自分は知っているが他人には見えない部分)・閉された窓(自分も他人も知らない)に分類されます。自分が思っていた自分と、周囲からの印象の違いや同じだった事に驚いたり納得したり、様々な反応が見られました。
処理済~s-DSCF3319.bmp

自己理解の方法で「他人からのフィードバック」がありますが、自己実現、自己成長のためにも他者からのフィードバックを大切にしていきましょう!

来月の宮腰相談員によるセミナーは、「履歴書の書き方(ジョブカードの説明)」を行います!既に学んだ事がある方もこれからの方も、繰り返しご確認を☆


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「今日は宮腰さんが自己理解についてのお話でした。自分っていうものはけっこうわからないものです。」

「初めてでどんな感じのモノかをみましたが、自分探しなど、新鮮なモノが多かった。」

「人それぞれの気持ちや自分で気づかないところなど教えてもらい、仕事に向けていい話が聞けたと思いました。早く仕事につければいいなぁと思っています。」

「自分からと相手からの見方が違って面白かった。ジョハリの窓や心理テストをまたやってみたい。」

「ジョハリの窓で他の3人の方からの評価を見ていると共通した項目が多いのに驚きました。と同時に、自分が一定の視点でだけしか見られていないことに物足りなさを感じます。今後、この場所でもっと自分の隠れた部分を出せるよう積極的に行動していきたいと思います。」


居場所ではHIFボランティアでボラットの封詰作業を行いました!初めて作業をした方もいましたが、みなさん丁寧に取り組んでくれました(^^)/
お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!!
残りの時間はハッピーお掃除♪&久々にみんなでトランプ(ババ&ジジ抜き)大会☆
いろんな奇跡!?があって、面白かったです!またやりましょう!
処理済~s-DSCF3321.bmp 処理済~s-DSCF3322.bmp

別室では夕方から市民会館で行われるジョブトレ準備として、着物に着替えて出発!みなさん、とってもお似合いでした✿
ジョブトレのみなさん、お疲れさまでした!

プログラムによるグループワーク&コミュニケーションワーク他、ボランティア、ジョブトレと自分のペースでいろいろ経験しているみなさん。
今できる事を少しずつ続けて、「やったことがある!」が増えますように☆☆☆


心理テストの結果はこちら↙
馬=仕事、牛=家族、犬=友人、ライオン=プライド
いかがでしたか(^^)?

来週はゲスト田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱」です!どうぞお楽しみに♪


                                      (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲