活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/7就トレでやってみたいこと☆

2013.05.08

5月7日(火)就トレと居場所の日でした☆

G.W.の連休中、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
悪天候が続き、本日やっとお日様が見えたかと思ったらまた曇り&寒い・・・でも!その分これからのお花見が楽しみですね✿

さて寒さを吹き飛ばせ!でスタートした就トレ。まずはいつもの昼礼から(^^)/
久々に昼礼をするミシマがジャンケンに勝ってトップバッターでした。正直ドキドキしていたので少しだけホッとしました(笑)
本日のお題は「やってみたいスポーツは?」です!
参加者全員が昼礼の経験者。堂々としていて、経験の積み重ねが活きていますね!


処理済~s-DSCF3231.bmp
本日はみなさんに就トレの今後を一緒に考えるアンケートを行い、個人ワークとグループワークを行いました!
参加者はその後グループワークで発表し合い、内容を検討。時間に限りがあり具体的にどんな活動にしたいかまではじっくりと話せませんでしたが、見学者含め自分の目的(課題)に合わせてどう活動するか、みなさんの気持ちを知る事が出来ました。
グループで話し合った結果だけでも、12案が出ました☆☆☆
今後の就トレの参考にしたいと思います!!

そして最後に本日参加した方に、いち早く就トレ新プログラムをご紹介!
やってみたい就トレ活動案の中にあった「職業について詳しく知る」がメインとなる内容ですが、「自己分析」と「時給計算」等も含まれる内容となっています!もったいぶって、すみません^_^;
どうぞお楽しみに☆

処理済~処理済~処理済~s-DSCF3233.bmp s-DSCF3234.jpg

✿みなさんの感想はこちら↙✿

「就トレの目的や課題が的確にわかって良かったです。」

「みなさんのやってみたいことがわかって参考になりました。自分の新しくやりたいことが少しずつ見えてきました。ゼロからスタートする気持ちで初心を忘れずにとり組んでいこうと思います。」

「グループワークで話し合えたのが良かった。昼礼で人の名前を覚えれるようになった。」


居場所では、就トレの続きで電話のマナーや接客方法の情報交換をしたり、G.W.の話など、みんなでお茶を飲みながらおしゃべり♪
「ココア入れますけどいかがですか(^^)?」とおもてなしをしてくれる方もいて、カフェ気分♪みなさんありがとう!

ハッピーお掃除は16時になるとともに、自分たちで各担当を決めてテキパキ行動開始!「ここシャカシャカお願いします!」など音で掃除方法を伝えちゃうこともありますが、慣れて下さいね(笑)
みんなが使う場所だからこそ、みんなが気持ちよく過ごせる場所にしていきましょうね!
ご協力ください!

<次回の就トレは・・・>
宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーです!どうぞお楽しみに(^^)/


                                           (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲