活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/30パソコンって楽しいな♬

2013.05.31

5月30日(木)は、はこサポワーク(13:00-15:00)と、居場所(15:00-16:30)でした!!

13:00-15:00 はこサポワーク
         スタッフ菅原と学ぶパソコン講座
         「マウスに慣れよう」「文字入力の方法」

15:00-16:30 居場所(フリータイム)


処理済~s-DSCF3278.bmp
朝の雨がどこへやら!?お昼からお日様が見え、ぽかぽかワーク日和でした✿
本日はスタッフ菅原と学ぶパソコン講座です☆
最初は「マウスに慣れよう」から!ペイントを起動し、マウスでぐるぐるといたずら描きをしました!
色を付けたり太さを変えたり、慣れてきたところでイラストを描くことに(^^)/
テーマは「ドラえもん」です。みなさん描けますか?
マウスが慣れてきたとはいえ、いざイラストを描くのは何て難しいんでしょう・・・。
「なかなか上手くいかない!!」「あれ?ドラえもんってこんな感じだったっけ?」と苦戦!でも描いていくうちに、だんだんマウスに慣れてきたようです!
もっと描きたい!という事で、アンパンマンや好きなキャラクターを描くことにしました。
みなさんの個性が光り、もっと見たい!(またの機会を楽しみにしています!)

doraemonK.jpg anpanmanN.jpg anpanmanF.jpg

次は「文字入力の方法」です!
大文字にするにはどうするか、かな変換はどうやるのか等、基本操作をマスターしたところでタイピングの練習です!
せっかくだからタイピングも楽しくいきましょう♪ゲームソフトを用いてタイムに挑戦です!
ブラインドタッチができる人もいて、ペア同志コツを教え合いながら取り組んでいました。
「ブラインドタッチができなくても、人差し指ですごく早い人もいるよ!」という菅原さんの言葉にホッとした人も。
みなさんが夢中になったタイピングゲームで今後もパソコン練習をしたい方は、窓口にご相談下さい☆

処理済~s-DSCF3283.bmp 処理済~s-DSCF3284.bmp

次回スタッフ菅原と学ぶパソコン講座は、「ファイルの管理」と「インターネットについて」を行います!どうぞお楽しみに☆


居場所は引き続きパソコン練習をしたり、トランプをしたり、ネクタイの仕方を練習したり、おしゃべりを楽しんだり、各々好きな時間を過ごしました♪
終了間近、片づけを率先して動いてくれた方、ペットボトルを潰す作業を手伝ってくれた方、重たいパソコン等を窓口に運んでくれた方、本当にありがとうございます!みなさんの優しさを、いつも感じています。これからも、みなさんが気持ちよく過ごしていけるように、ご協力よろしくお願いします☆

次週は鳴川病院さんとの交流会です!元町周辺をゴミ拾いしながら散歩をしますので、動きやすい服装でお越しください!

来月の予定はコチラ↓
2013.6ワーク.JPG


                                          (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲