活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/17職場見学(函館タクシー)

2013.05.22

函館タクシー株式会社様のご協力で職場見学へ行ってきました。 
参加は3名でした。まずはタクシーだけでなく、貸切バスも運営しているということで、バスプールへ。そこで貸切バスの利用内容や乗務員さんなどのお話をしていただきました。
次に次に整備工場へ。顧客層や働いている方の資格などを説明を受けました。タクシーの検査場を持っているということで、ほかのタクシー会社も利用されるとのこと。

そして社内を案内していただきました。タクシー乗務員さんのアルコールチェックの機械では、アルコールを検知するだけでその日は運転出来ないそうです。飲酒運転のアルコールチェックでは何%以下は大丈夫ですが、タクシーのドライバーさんは0%。入歯固定剤やうがい薬でも反応するそうで、精度が高いですね。
そのあと、配車しているところを見せていただき、今ではスマートフォーンに対応し、GPSに連動してすぐにタクシーのナビにもピンが立つそうです。

質疑応答では北海道新幹線による観光交通の展望やタクシー乗務員として接客に心構えることなど、楽しく話題豊富にお話をいただきました。
自分が想像していたタクシー会社の内容と異なり、いろいろな見聞を広げることができてよかったです。
今回参加できなかった方も、きっと思っていることと違う面が見えてためになると思いますよ。
次回はぜひ参加くださいね。

20130517a.jpg 20130517b.jpg 20130517c.jpg

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲