活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/14キャリアカウンセラーによるセミナー☆

2013.05.15

5月14日(火)就トレと居場所の日でした☆

 
s-DSCF3242.jpg
本日の就トレは「求職活動にあたって いまなにが必要か!」というテーマで、宮腰相談員(キャリアカウンセラー)によるセミナーでした!
宮腰相談員による就職セミナーは、今年度よりシリーズもので繰り返し学ぶセミナーとなります。
※3~4ヶ月で完結し、内容を少し変えながら繰り返し行います!

第一回目の本日は、「求職活動にあたって いまなにが必要か!」がテーマです!
まずは就職活動の全体的プロセスとして、『事前準備→目標設定→就職活動→入社→働く』の流れで、どのように活動していくかのポイントを押さえる事からスタート☆

いくつかのポイントの中で、"企業がどんな人材を求めているか"という項目のひとつに、
熱意のある前向きな姿勢で、積極的に、かつ粘り強く仕事をやり遂げる人材がありました。
「前向き」「積極的」とありますが、何より「心がけ」が大事だと。

そしてもうひとつ。
あなたの未来は あなたがつくるもの まずは最初の一歩を!という最後のメッセージに、
『能力があればいいのではない。いかに準備をするか、どれだけの意欲があるのか』が大事だとお話し下さいました。スペシャルシートの見学席でも、大きく頷きながらメモを取る方もいました。

心がけが必ず活かされる!とお話があったように、例えば昼礼で姿勢や笑顔、おじぎの仕方など始めは慣れなかったかもしれませんが、みなさんの心がけと繰り返しの取組みが自然と身についている事を感じます。つまり、心がけていたことが、いつの間にか自然と身につく(いつの間にか習慣になる)と言えるのではないでしょうか。
s-DSCF3248.jpg 処理済~s-DSCF3239.bmp
次回宮腰相談員による就トレは、6月18日(火)を予定しています!
次回は『自己理解』がテーマです!どうぞお楽しみに☆
※単発セミナーですので、どの回から参加してもOKです!なお、今回参加できなかった方は、今年度繰り返し行いますのでご安心を(^^)v

居場所は久々に卓球をしました♪
処理済~s-DSCF3246.bmp処理済~s-DSCF3247.bmp
卓球台が1台なので、テーブル卓球、テニス式!?廊下卓球など、いろいろやってみました(^^)/
ちょっと休憩しハッピーお掃除も☆いっぱい体を動かしましたね!
みなさんお疲れ様でした!


✿みなさんの感想はこちら↙✿

「目標を持って生活していく事が大切だと思いました。」

「自分が何をやりたいのかがはっきりしていないから、仕事に向かって足が伸びない状態が続いているのかとも考えた。義務感ではなく意思で行動できるようになりたい。」

「面接・就トレが苦手なので、「就職活動の全体的プロセス」で頑張っていきたいと思います。」

「就職活動の時に必要な心構えや考え方などがわかりました。僕は自分を知ったり、職業を知るところからはじめていこうと思いました。



                                             (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲