活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/30新スタッフde働く大人シリーズ

2013.04.30

4月30日(火)就トレと居場所でした。処理済~s-DSCN8620.jpg

本日は「まちで働く大人シリーズ!」

4月からパワーアップしたサポステに加わった新スタッフ、吉家(きっか)と一入(ひとしお)の、自己紹介~!

9マスの自己紹介シートを使ってそれぞれ15分ずつのプレゼン。堂々とした態度で、自分の魅力を伝えられていたかな??

処理済~s-DSCN8628.jpg2人の紹介のあとは、参加者みなさんにも、「自己紹介シート」を使った1分間スピーチを体験していただきました。みなさん想像以上に上手でびっくり。

しかも、まだまだ話し足りない方もいらしたようで、居場所の時間に、「3分で自己紹介させてください!」と個別練習されていた方も(*^-^*)

本日はみなさんの反応がとってもよかったので、感想を多めにご紹介しましょう!

「自己紹介が苦手だったけど楽しく話せてよかった。」

「自己紹介シートは今後に使えると思います。別の活用方法としては、自己分析や今の自分を知ることにつながりそうです。人前で話をするときにも手元にあると話をしやすくなると思いました。」

「吉家さんと一入さんの自己紹介を聞いて、とても自己紹介の参考になりました。自分のことを上手に伝えられるようになりたいと思いました。」

「スタッフの仕事以外の事をきけたことがよかったです。自分は気分によって言うとき、言わないときがでてくるんですが、少しそこのところを変えていきたいです。」

「吉家さん、一入さん これからヨロシクお願いします!自分もスポーツ(特に野球)が好きなのでスポーツ関係のプログラムが楽しみです!」

「お二方の事を知れたので、良い一日で楽しかったです。自分の自己紹介の仕方がまだまだでしたので、また機会がありましたら再チャレンジしようと思います。」

「新人2人の自己紹介を聞いて、また新たなサポステが始まったと思いました。今年もよろしくお願いします。」

「2人のお話が聞けて参考になりました。自己紹介は社会に出てからも大切だと思うので参考にしていきたいです。今までもそうでしたが相手の事を尊重していけるような人間でいたいです。」

s-DSCN8631.jpg
居場所の時間には、情報交換(おしゃべり)したり、本を読む人がいたり、わふわふ工房の着物を40枚くらい?畳むお手伝いをしてくれる人たちがいたり。いつものようにまったり過ごしました。

実は、本日は、これまで火曜日を担当したそめきの最後の就トレ☆
2年間、みなさんやゲストの方々と「就トレ」をつくることができて、とても有意義な経験となりました。どうもありがとうございました。参加者のみなさんが知識や経験、仲間を増やして自信をつけていく姿にいつも励まされていました。
尊敬している人に、「経験は誰にも盗まれないから胸を張りなさい」と言われたことがあります。みなさんも、ご自分の経験を味わって胸を張ってください(*^-^*)
これからも、前向きにユーモアを持って楽しく色々なことに取り組んでくださいね♪
また、他のプログラム等でご一緒しましょう!

(スタッフそめき)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲