活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/4ミナチガ☆プロジェクト♪

2013.04.05

4月4日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ゆったりプログラム♪特別編~スタッフ岡田が参加!
             「ミナチガ☆プロジェクト」・・・アラブ首長国連邦のお話           

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


新年度最初のワークは、ゆったりプログラム♪特別編でスタッフの岡田が入り、ミナチガ☆プロジェクトを行いました!
s-DSCF3163.jpg
今回は、世界の約20の異なる国と地域から集まった女性約130人が、平和などを訴えながら中東のアラブ首長国連邦(UAE)を自転車で走る国際イベント「フォロー・ザ・ウィメン(FTW)2013」に参加した体験談をお話してもらいました。

まずは恒例のアイスブレーキングからスタート!
今回は中東と日本のジェスチャーの違いに注目したり、中東のビジネスマナーや文化に触れました。

中東について少し知ったところで、岡田さんの体験談がスタート(^^)/
s-DSCF3160.jpg
サポステメンバーに中東のイメージを聞いたところ、"石油""ターバン""サッカー"などの声がありました。ちなみにターバン(男性が着用)は、部族によって色が決まっているとの事。実際に本物のターバンとアバヤ(女性が着用)の試着を体験!特に女性は髪の毛を見せてはならず、既婚者に至っては眉毛も隠します。
ここでミニ情報!アラブは一夫多妻制で4人までOKだが、各々の奥さんを平等に接する事ができる人でなければならないとの事。一人の奥さんに家を買ってあげたら、全員の奥さんに家を買うというように、すべて平等で成り立っているようです!!

試着体験もありつつ、岡田さんが体験した「フォロー・ザ・ウィメン(FTW)2013」の活動報告、そして現地の情勢をお話してくれました。
処理済~s-DSCF3162.bmp 処理済~処理済~s-DSCF3168.bmp
中東地域の平和や女性の地位向上をサイクリングを通して訴えた今回の活動。1日平均50キロを自転車で走り、アラビア半島では内紛が起こっているため国中に両軍の検問所があり、いつどこで戦闘が始まるかわからない中、命がけの移動でした。でも、危険が伴うからこそ、安全を守るためにバイクや自転車で一緒に走行し誘導に協力してくれた応援者の男性が数多くいて、とても心強かったと話してくれました。
人は支え合って生きている。多くの人に温かく迎えられ、中東はテロリストばかりではないと振り返る岡田さんの言葉に、サポステメンバーも頷きながら、文化の違いや情勢を知る事ができました。
また、サポステメンバーのイメージに、"テロ"という言葉が無くて安心したという岡田さん。「みんながテロをしているわけではない。自分たちの国を見て欲しい」という中東の住民の声を届けてくれました。

サポステメンバーからの質問では、現地の人はどんな人が多いか?とありましたが、踊ったり歌ったり、おしゃべりが好きだったりと明るい人が多いようです。
また車とバイク、どちらが多いか?という質問では、車が多くて渋滞になりやすいようです。ガソリンが安いのがメリット!

最後に、中東で便利なジェスチャージェスチャー!?を教えてくれました。
「インシュラー」と言いながら、両手の指を数本曲げる。
意味は、神のみぞ知る。例えば何か頼まれ事があった時、それは出来るかわからない(神のみぞ知る)けど、やってみます!という感じで、色々な場面で使うようです。 何て便利な言葉(ジェスチャー)でしょう^^;ここぞとばかり、本日みんなで使ってみました(笑)
ターバンとアバヤを身にまとい、「インシュラー!」
処理済~s-DSCF3171.bmp女性は既婚者用マスク付。
処理済~s-DSCF3173.bmp風が強い時の巻き方です。
処理済~s-DSCF3174.bmp独身女性は顔をそのまま出します。

話しの後に、現地の雑貨を見せてもらい(写真は煙草のパイプです。)、現地のお茶(レモンティー)もご馳走になりました!暑い中東だからこそ、酸味で爽やかな味を楽しんでいるのでしょうね!
s-DSCF3175.jpgs-DSCF3169.jpg
そしてもうひとつ、アラブは文字を右から書くため、カレンダーも右からスタートすることにビックリ!!

岡田さんからの提案で、現地の手帳を景品にクイズ大会を開催☆
いきなりの無茶振りで焦りましたが!?急きょジェスチャークイズをしました♪その中にも、現地や欧米で使うジェスチャーが入り、またひとつ覚えましたね~。
またこのような機会を作り、異文化理解につなげていけたらと思います!

居場所は、新しく入ったスタッフも仲間に入り、ジェンガをしたりおしゃべりをしたり・・・ゆったりのんびり過ごしました♪
新スタッフも今後はプログラム担当していきます!どうぞよろしくお願い致します(^^)/


来週はパソコンワークです!どうぞお楽しみに☆

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.4ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

プロ野球開幕!!サポステメンバーで近々野球をやろう☆\(^o^)/    (侍☆RED)

煮出しレモンティーは私の口には合わなかった。砂糖入れた方がいい。   (アーミン)

                        
                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲