活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/26 工場見学+就職セミナー

2013.04.30

はこだて雇用創造推進協議会主催の「食料品製造業への就職支援セミナー」にサポステから6名が参加しました。
訪問した企業は

道南食品は平成23年に新社屋ができたので新しい工場を見学できました。
明治の子会社ということで明治のキャラメルやチョコレートを作っているほか、道南食品オリジナルの商品も作っているとのこと。
キャラメルやチョコレートの製造過程を説明うけたあと、実際に作業している現場を見学。当日は稼働してる機械は少なかったですが、箱詰め作業等を見学できました。
その後、従業員の男女構成や作業内容、雇用状況等の質問があり、皆さんメモを取られていました。

函館酪農公社では、低温殺菌された牛乳を試飲でき、ご説明された担当の方の職歴を伺いながら、牧場とかかわる仕事はどのようなものかご説明いただきました。
そして函館酪農公社で社員研修で使われるスライドを見ながら、どのような会社なのかをご説明うけました。

その後市内ホテルに移り、キャリアバンク株式会社函館支店の方から履歴書の書き方から面接時の注意点などを指導を受けたあと、面接ロールプレイを行いました。
はじめて面接練習をする利用者もいましたが、緊張しながらもしっかり受け答えができていました。

このような機会も経験しながら、徐々に、でも確実にステップアップしていけたらと思います。

DVC00018.jpg DVC00009.jpg DVC00007.jpg

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲