活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/25工作~粘土を楽しもう♪

2013.04.26

4月25日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             工作・・・粘土

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日のワークは工作で粘土をしました(^^)/(自前の粘土でもOKで、持参した人もいました!)
手の体温で柔かくなり、何度でも作り直しが出来る粘土を使用しました☆
柔かくするまでが大変(>_<)みなさん小分けにして温める作戦!?で、粘土をこねこね。ひとりではなかなか温まらないと苦戦していたら、見学から有志で"温め隊"の助っ人になってくれた方もいました!
こねながら、みなさん何を作るか考案中・・・粘土の感触と温もりに癒され、ずっと考えている方もいましたね!スタッフも心地よくなってとても癒されました(笑)
処理済~s-DSCF3222.bmp s-DSCF3216.jpg s-DSCF3218.jpg s-DSCF3225.jpg 処理済~s-DSCF3224.bmp
何を作ろうか?と、ひたすら丸めていた方もいたので、「丸から作れるものはなんだろう・・・」と一緒に考えていくうちに、「丸といえば?」「団子」「団子と言えば?・・・」と、いつの間にか連想ゲームに発展♪
おしゃべりしたり、集中して誰も話をしない静かな時間があったり、温め隊の助っ人が「手を温めます!」と休憩したり(笑)ゆっくりとした時間が流れる中で、それぞれ力作ができました☆
「面白い発想だね~」「上手!」と互いに声を掛け合う姿が印象的でした!

みなさんの作品をどうぞご覧ください☆☆☆
s-DSCF3227.jpg s-DSCF3221.jpg s-DSCF3228.jpg

粘土は特別大サービスで、欲しい方だけお土産にしました☆
居場所は本日もまったり♬♬お散歩シーズンになったので、これから外にもお出かけして、一緒に春を見つけましょう✿

さぁ、来週から早くも5月ですね☆
はこサポワーク担当が、三島から吉家に代わります!
ミナチガ☆プロジェクトでアイスブレーキングやゲームをしたり、フリマをしたり、クッキングをしたり・・・みなさんのやさしさに包まれながら、数多くの活動を共に過ごすことが出来てとても幸せでした。ありがとうございました!
今後は火曜日の就トレを中心にプログラム担当をしますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします!

★吉家より一言↙★
皆さんと一緒に、楽しみながらワークをやっていければと思います!
どうぞよろしくお願いします(^^)

来月の予定表はこちらをクリック☆↓
5月ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

最近自分のブログのネタが無い    (ただの飲べぇ)

はこサポワークは幸せ!!    (タイガー・ウィン)


                                   (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲