活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/2就トレでサポステを紹介しよう!

2013.04.03

4月2日(火)SBCA0781.JPG

ぽかぽか。ぴかぴか。陽ざし。
自転車で通う方も増えたみたい。春ですね~。

本日は新年度初のプログラム。就トレと居場所でした。

新年度、サポステはパワーアップ♪
基本的なプログラムは変わらずありますが、盛り上げていくスタッフが増えました。

ということで、まずは新しいプログラムスタッフ2名と専門相談員2名をご紹介(^ー^)フレッシュなサポステになっていきますよ!

新スタッフ4名には就トレの見学をしていただくことになっていたのですが、せっかくだから・・・と昼礼にも入っていただきました。なんといっても、就トレの名物ですからね。お題は「好きな家電」。初めてのお名前ばかりの中、新スタッフも利用者のみなさんも頑張りましたね~(笑)

さて。
本日のテーマは、新スタッフにサポステを知っていただこう。

サポステ歴で言うと"先輩"のみなさんに、恒例の「話す・聴く練習」を見せてもらったり、「サポステと言えば」を"4つの窓"で紹介してもらったり。

聴く練習は、作戦を練って演技したりと難易度を上げましたが、みなさんとっても上手にやってくださいました。さすが、先輩!


感想の一部です↓
「新しいスタッフが来て今年度もサポステは楽しくなりそうです。」

「今日は家電の話や4つの窓自己紹介を行いました。家電の話は聞き手になる時、細かな所があまり聞けませんでした。」

「昼礼に参加した新しいスタッフさんの名前を間違えてしまいました...最近、表情筋を鍛えるトレーニング等をしていますが、大勢の前で話す時はどうしても緊張してしまい、滑舌が悪くなってしまいます。」

「何度も来させて頂いているんですけども、今日のプログラムはいつもと違って、初めて見る内容でした。皆さん上手に出来ていましたので感心しました。」

「今回も見学させていただきました。自分は人前で発表するのが苦手なので皆さんがしっかりできていて、すごいと思いました。」

「新年度と言っていましたが、変わらないところは、変わらないのはいいことだと思います。新しい年なのでこれからどうしていくか決めていかなければならないという風に日々感じます。」


居場所の時間は、エアージェンガ(?!)に集中する人がいたり、3種類のトランプをまぜてババ抜きや大富豪を始めた集団がいたり。。でしたが、いつものようにまったりまったり空間でした。


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲