活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/18西波止場観光♪

2013.04.19

4月18日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             西波止場で観光しよう!

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


雨が降るのではと心配しましたが、午後から少し日差しもあり、西波止場観光へ行ってきました☆
処理済~s-DSCF3192.bmp
19名での団体行動です!
道中、各々おしゃべりを楽しんだり、景色を眺めたりと春を肌で感じながら向かいました♪
早速待ち合わせ場所と時間を確認して自由時間スタート☆
仲良し同士、スタッフと一緒、そして一人観光と様々でしたが、みなさん観たい場所でゆっくりと楽しむ姿が見られました。
昨年の12月のクリスマスファンタジー以来だったので、金森倉庫の内装や店舗が変わっており、より一層楽しめました(^^♪

s-DSCF3193.jpg 処理済~s-DSCF3195.bmp s-DSCF3197.jpg

前回に続き、以前職場見学をさせていただいた函館港を周回する観光遊覧船ブルームーン(株)函館ファクトリー様が観光中の私たちに声をかけて下さり、急きょ店内の案内をして下さいました。ちょうど新装開店オープンを24日に控えており、業者さんも入って準備しているところを見学できました。カラオケルームが新しくできたようで、20名が入れるようです!
サポステはサポート企業さんや地元企業さんのご協力の下、日頃見る事ができない職場の様子を見て聴いて仕組みを学んだり、体験できたり、貴重な体験をさせていただいています。この場をお借りし、お礼申し上げます。ありがとうございます。

自由時間を終えて、毎度お馴染みのみしまツアー!?オルゴール堂&明治館へ行ってきました!
ステキなオルゴールの音色やガラス細工に包まれて、癒されましたね~✧✧
今回もまた、プレゼントするならどれを選ぶ??を数人に問いかけ、同時に選び教えてもらいました(^^)/みなさん、普段からプレゼントをする相手の好みをさり気なく聞いていたり、相手の雰囲気を大事にしているようです!
楽しい時間はあっという間、またいつか観光したいなと思います(^^)

お留守番隊に「おかえりなさ~い!」と迎えられ、暖かい居場所の部屋でお茶タイム♪お留守番していたメンバーも、全員でたっぷりとおしゃべりしていたようで、楽しかったと感想が寄せられました☆

居場所はバル街の"わふわふ工房出張販売"の準備を有志が手伝ってくれたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、いろいろな過ごし方が見られました。
春になって自転車で通う方も増えましたね✿お散歩の季節になってきましたので、みんなで春を探しに行きましょう♬

さて来週は工作で粘土を行います。私物粘土等使いたい方は、どうぞ持ってきてください☆(ただし管理はご自身でよろしくお願いします!)
サポステで用意した粘土は、お持ち帰り自由としますので、どうぞお楽しみに(^^)/

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.4ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


サポステに来れるだけで、幸せです。    (ミスター神風)

どこへ行ってもさむいです・・・春よ来い。    (魄魅)


                                       (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲