活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/16いざ面接に昼礼メニューを活かそう!

2013.04.18

s-SBCA0783.jpg

本日の就トレは宮腰相談員による面接のポイント。

まずはいつもの昼礼。
本日のお題は宮腰相談員からいただきました!「自分の良いところ」
皆さん大きな声でしっかり行っていましたね(^-^)v
面接時の自己PRの練習にもなりますね。


★☆本日の感想の一部より☆★
 
 「とても勉強になり、面接だけでなく、すべての生活においていかしたい内容のお話をいただきました。」

「当りまえのことだけなのですが、これを常に心がけていきたいと思います。何がいけないのか振り返っていなかったので、これからしていこうと気づきました。自分に何が足りないのかわかった気がします。」

「一緒に働きたいと思われる人に努力してなりたいと思いました。」

「面接時の質問の丸暗記は逆効果だということがあらためて聞けて良かった。」

「面接が苦手なので参考になった。」


皆さんの感想からも伝わってくるように、今後の抱負や自信につながったようです。
また、自分が面接官だったらどういう人を採用したいか、どういう人なら不採用か、それぞれ考えて意見を言い合ったり、最後はペアを組んで良い姿勢やお辞儀の練習を行いました。
いつもの昼礼は本当に実践に役立つんです!普段からトレーニングすることによって体にしみ付き、いざという時に大活躍してくれることでしょう。

自信がついた!お辞儀の仕方を褒められた!などなど多数の声があがっていました(^-^)



居場所の時間は、HIFのお手伝いでタイル貼りを手伝いに行ってくれたり、将棋をしたり、求人情報誌をみたり、情報交換したり、お茶の準備をしたり、、
皆それぞれゆったりとした時間を過ごしていました。


「何か飲みますか?」とみんなやスタッフに声をかけてはお茶やココアを作ってくれたり、プチカフェ店のよう♪
ココアの調合具合がスタッフに好評!
とても美味しかったです!!

(スタッフひとしお)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲