活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/11パソコンワーク~はじめの一歩~

2013.04.12

4月11日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             パソコンワーク~はじめの一歩~
             基礎の基礎から学ぼう! 講師:スタッフ菅原

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             旧相馬邸さんの見学
                             hifのボランティア

本日のワークは、パソコンワーク~はじめの一歩~と題し、新年度も開講予定の「パソコン講座」に向けて、普段パソコンを使っていない方にも安心して講座を受講していただけるように始めました(^^)/
すでに昨年度受講していた方は、復習です!
講師はスタッフの菅原さんです!

早速、"基礎の基礎"ということで・・・
s-DSCF3178.jpg
①パソコンではこんなことができる
②パソコンの種類
③パソコン本体と周辺機器
④パソコンの性能
⑤パソコンの電源の入れ方
⑥デスクトップ画面の説明
⑦パソコンの電源の切り方
⑧マウス操作の基本用語
⑨マウスで基本操作
⑩ウィンドウ操作のいろいろ
⑪ウィンドウを操作する
⑫ウィンドウの応用操作
以上12項目、ゆっくりと丁寧に確認しながら行いました。
実際にパソコン操作をする時、経験者がアシスタントとなってお手伝いしてくれました☆頼もしいです!
今回は講話が中心のパソコンワークでしたが、菅原さんのプチ情報&ちょっとビックリ体験トークも満載でした!パソコンを身近なものに感じたり、基礎を学べて良かった&楽しかったという声がたくさん寄せられました✿
また、プログラム最後に菅原さんの職業体験をお話してもらいましたが、もともと好きだったパソコン関係の仕事に就くことができ、わからないことがあった時には、その都度自分で調べ、やってみて、経験を重ねたと教えてくれました。
「パソコン講座」は5月より開講予定で日程を調整中ですが、『パソコンワーク~はじめの一歩~』は今後も定期的に開催できたらと考えています!お楽しみに♪
処理済~s-DSCF3176.bmp 処理済~s-DSCF3180.bmp 処理済~s-DSCF3182.bmp

居場所ではhifのボランティア作業で、封筒のハンコ押しや次の日のプログラム会場設営をお手伝いしていただきました!
処理済~s-DSCF3183.bmp
封筒のハンコ押しでは、みなさんに早業を伝授☆ハンコが一つだったため流れ作業でお手伝いいただき、早業効果もあって短時間にたくさん仕上がりました!
そして毎度お馴染みとなってきました会場設営はみなさんのご協力の下、今回も大変スムーズに完了しました。まさに、経験が活かされていますね。
お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました!!


そしてそして・・・
処理済~s-DSCF3187.bmp
本日は特別に、旧相馬邸さんからご招待をいただき見学をさせていただきました。(以前サポステスタッフだった山田さんのご協力もあり、当日も駆けつけて下さいました!ありがとうございます!!)
今回参加した方は全員が初めての見学。案内をして下さった方のお話はとても興味深く、質問もたくさんありました。
館内は105年経過しているとは思えないほど、とても綺麗で頑丈で、建てられた当時の技術にも驚きでした。
2階から見る景色も最高です!桜が咲くと、より一層綺麗な景色が観れるとあり、これからが楽しみですね。
s-DSCF3184.jpg
サポート企業さんをはじめ、こうして地域の方にも温かく見守っていただき、貴重な体験をご提供いただいています。
旧相馬邸のみなさん、ありがとうございました!
今年度も旧相馬邸さんのお庭でボランティア清掃を行う予定ですのでお楽しみに♪

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.4ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

※本日の投稿はありませんでした。


                                        (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲