活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第4回~ホンキの就職4Days Group Work

2013.03.18

はこだて若者サポートステーションでは、平成24年度より「ホンキの就職プロジェクト」事業に参画し、株式会社リクルートよりプログラムの提供を受けて、無料の就職応援プログラムを開催しております。
第1回目はファシリテーターとして、株式会社リクルートより田口亮さんをお招きし、9名の参加者が取り組みました!そして2回目3回目・そして今回4回目は、サポステスタッフがファシリテーターを行い実施しました。

今年度最後となる4回目のホンキの就職は、セミナー初の卒業を控えた高校生も仲間に入り、4名が参加しました。
初日より和やかな雰囲気でスタート☆
最初の自己紹介ではテーマに沿っていろいろとお話し、休憩時も情報を交換だけでなく、プライベートの話もしていたようです!
処理済~s-DSCF3103.bmp
セミナー中は、少し遠慮して発言を控える場面もありましたが、具体的にどう行動したら良いか、どう面接官に伝えたらより伝わりやすいかなど話し合い、たくさんのヒントを得ていたように思います。
4日間を通し、セミナーで学んだ事や周囲のアドバイス等たくさん吸収したことで、最終日には各々課題がはっきりと見えたようです。
セミナーは修了しましたが、就職活動はこれからも続きます。

早速、今回受講した方から嬉しいお知らせが☆
処理済~s-DSCF3106.bmp
セミナー中に面接を受けた企業に内定したと(^^)v
おめでとうございます!
今年度4回開催し、22名が受講。そのうち報告を受けている方で現在12名が内定を受けました。
他の10名は、セミナー後も就職活動をしており、近況確認をしてみると「午後から面接です!」と元気な声があったり、「ゆっくりと体調をみて活動しています!」と自分のペースで頑張っている声もあります。
就職活動は自分との闘いだとセミナー中に話していた方もいましたが、ホンキの就職で出会った"仲間"と修了後も励まし合ったり、近況を伝え合いながら情報交換をしているメンバーもいるようです☆
ひとりと思わず、セミナーで出会った仲間やサポステ、そしてハローワークさんやジョブカフェさん等、他の関係機関もみなさんを応援しています!
就職活動で何か困り事がありましたら、お気軽にご相談ください!


【お知らせ】

新年度もセミナー開催を予定しております!

※詳細が決まり次第、お知らせ致します☆

"就職に一歩前進したい"
"就職活動のきっかけが欲しい"
"悩みを打ち明けられる仲間と共に一緒に頑張りたい"などお考えの方は、
どうぞお気軽にご相談下さい!


                                                         (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲