活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/7昔あそびをやってみよう!

2013.03.08

3月7日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             昔あそびをやってみよう!

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             ジョブトレガイダンス
             hifボランティア


本日は「昔あそびをやってみよう!」という事で、お手玉やけん玉、万華鏡やコマ、おはじきなど、いろいろある中から自分の好きなあそびを行いました☆
s-DSCF3090.jpg
まず始めは"大人ぬり絵"から(^^)/
万華鏡デザインのぬり絵に挑戦です!本物の万華鏡を楽しみ、色合いを考えながら丁寧に塗っていきました。
みなさんの色合いも色の塗り方も様々です。万華鏡で見たデザインを参考に模様を足してみた方もいました♪工夫していますね~約30分集中して塗りました!

次に、お手玉とおはじきに挑戦です!やった事がある人もない人も、見様見真似でチャレンジ☆
s-DSCF3088.jpg
最初はなかなか上手くいかないなぁーと苦戦していましたが、コツを早くに掴んでできるようになった方もいました!
 
今度はみんなで折り紙(手裏剣作り)です(^^)/
作った事がある方は1名だったので、ほとんどの方が初挑戦!
折り方が間違いやすいので、ゆっくりと丁寧に折っていきました。完成した手裏剣でゲームをすることに☆
いつものようにルールを決めて、点数を競いました。テーブルに手裏剣を滑らせて点数を出すのですが、落してしまったらマイナス100点(T_T)
少しでも高得点を狙って11名で勝負しました。2回戦勝負で合計100点の方が優勝!
見学の方も、出来るものを選び、居場所の時間も使って遊びました♪だるま落としや紙風船、竹とんぼ、羽根つき、かるた、居場所の時間でも全部はできませんでしたが、また今度できるといいですね♪
処理済~s-DSCF3092.bmp 処理済~s-DSCF3098.bmp 処理済~s-DSCF3101.bmp 処理済~s-DSCF3102.bmp

居場所ではジョブトレのガイダンスがあったりhifボランティアがあり、みなさん一生懸命動いてくれました。ありがとうございます!!
プログラム前にお茶の準備等も気づいて動いてくれたり、スタッフからの「お手伝いお願いします!」の呼びかけに、率先して力を貸してくれるみなさんの優しさに、いつも感謝しています。
これからも色々な場面でみなさんのお力をお借りする事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します!

来週はサポスポ&ゲーム大会♪です!動きやすい服装で来てください!
なお、3/28(木)のパーティー準備として、司会進行等も決めます!我こそは!!という方、募集中です☆


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.3ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


誰か武道家(弓道とか)を紹介してください。    (一路)


                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲