活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/26English就トレでなりきりHello!

2013.03.27

3月26日(火)就トレと居場所の日でした。

処理済~処理済~s-SBCA0782.jpg
本日のゲストは、English teacher Yoshikoさん!

ちょうど一か月前に、ワークでお世話になり、張り切って参加された方もいらっしゃいましたね~!

昼礼のテーマもEnglishを意識して「知っている外国人の名前!」

アーティストだったり、映画俳優だったり、キャラクターの名前だったり、大統領だったり、永遠のアイドルだったり・・・いろいろな名前が出てきました。

そして、それらの名前で呼び合いながら、ボールキャッチ。

処理済~s-SBCA0785.jpgみなさん少しずつ声のウォーミングアップされてきたかな??

さて、今日のメインテーマは「挨拶」。

日本語にも、casualなものからformalなものまでいろいろありますよね!Yoshiko先生はわかりやすい例を出しながら教えてくださいました。

今日チャレンジするのはcasual過ぎず、formal過ぎない、中間のあいさつです。

それらの発音を、顎の動きで練習した後、(この辺でみんなの声が少しずつなめらかになってきていました)、さっきとは別の、有名外国人になりきって、あいさつのグループワーク!

(実は、みんな、もっと照れたり嫌がったりするかなーと思っていたのですが、始めてビックリ♪ みなさん上手に積極的にあいさつしあっていましたね!これで留学生や研修生をお迎えしても安心かな~(笑))

感想はコチラです↓(一部)

「あいさつは、全世界共通で一番大切なので、とても良かったです。ぜひまたお願いしたいです!英語を覚えれば夏ごろに留学生と話す事も可能なので、話をしたいです。雰囲気作りが最高で、気持ち良く話したり、過ごせました。マイケルは本当に最高です!」

「今日のEnglish Programは、前回ワークでやった時よりバージョンアップしてて面白かったです。日本人が話す英語と現地の人が喋る英語の違いがはっきりわかりました。」

「Englishプログラムはとてもいいと思った。もし集中セミナーがあったら参加したいと思った。」

「英語に興味があるので次回も楽しみです♪Thank you very much!」

「とても見ているだけでも勉強になりました。イギリスやアメリカの音楽ばかり耳にしているのに英語は大の苦手でもっと英語を知りたいと思えました。」

「みなさんとても楽しそうに参加されている印象を受けました。私なら少しきんちょうしそうだなと思いました。」



居場所の時間は、野菜スティックづくりとフランスパン14本のカット!

「野菜カットしました、うまくいったかな?ヴォイストレーニング楽しみです。」

夜のヴォイストレーニングに参加&アフターパーティーのお手伝いの方々は、会場のホテルへ~。


(スタッフそめき)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲