活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/21家事検定に挑戦!

2013.03.22

3月21日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『生活に役立つワーク講座』
             ・家事検定に挑戦!
             ・チラシのゴミ箱作り
             ※チラシを使って輪投げゲーム
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

本日のワークは、『生活に役立つワーク講座』で家事検定に挑戦しました!
処理済~s-DSCF3143.bmp
「家事は女性だけでなく、男性もやるべき時代」ではなく、「家事の大切さ・おもしろさ」を性別・世代を越えて知って欲しいと考えて行われている家事検定。
まず始める前に、みなさんにクエスチョンです!
「家事」といえば何があげられる?という問いに、みなさんは何をイメージしますか?
サポステメンバーからは「掃除」「料理」「洗濯」と3つの声がありました。実際には7つの分野があるんです(^^)/
サポステメンバーがあげてくれた3つの分野他、「家計管理」「収納」「マナー」「暮らしの手入れ」の7つです!

日頃から家事をしています!という人はあまりいませんでしたが、まずはやってみましょう!ということで、出題例28問に挑戦!
s-DSCF3145.jpg
難しい・・・と、みなさん困った表情でしたが、一生懸命取り組んでいました。
結果は思いの外正解だった!という方、全然違ったという方、各々の手応えは違ったようです(笑)
答え合わせ他、スタッフのミニ情報を交えて、生活の知恵もいくつか紹介!(知りたい方は、サポステでこっそり教えます!)

ちょっと頭を使った後で、今度はチラシでゴミ箱作り☆
s-DSCF3146.jpg
ここでまたまたスタッフミニ情報!チラシの見方のコツを伝授しました!※情報雑誌やテレビ等で知った情報ですが・・・(^^)
たっぷりミニ情報を伝えたあと、好きなチラシを選んでもらいゴミ箱作りをしました。
見たことはあっても作るのは初めてという方がたくさんおり、今日でしっかり覚えて帰る覚悟で!?2回作りました☆作り出したら止まらない!?みなさん上手に作れました!

 『生活に役立つワーク講座』は終了し、時間に余裕があったのでチラシを使って輪投げゲームを開催!スタッフの無茶振りにも慣れたのか、みんなでルールを決め、チラシの輪でいろいろ遊べました♪
「何となくやってみようかな~」とちょこっと体験がひとりふたりと増え、人数も増えて面白かったですね!
この「何となくやってみようかな」が、「意外と」面白かったり、「意外と」簡単だったり、「意外と」できちゃったり・・・ちょっとした好奇心「何となくやってみたい」の気持ちを行動に移すことが、みなさん得意になってきたように感じます☆
処理済~s-DSCF3149.bmp

本日の居場所はみなさんまったりモード♪廊下で卓球をしたり、来週の準備をしたり、おしゃべりをしたり、求人票を見たり、ゆっくりとした時間ではありますが、あっという間に本日も終了致しました。
さて、来週は今年度最後のワーク。24年度お疲れ様パーティー♪&ゲーム大会♪を行います!
利用者さん企画でゲームを行いますので、どうぞお楽しみに☆

来月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.4ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

3連敗のち連勝して街が光る(さわって・変わって,スピッツ)    (タコリン)


                                       (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲