活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/19面接マナーと元町散策ラジオ局見学も!

2013.03.21

3月19日(火)

就トレと居場所の日でした。

本日は宮腰相談員による面接マナーについて。
みなさん、初心にかえって大切な姿勢を学びました。

処理済~s-SBCA0782.jpg 処理済~s-SBCA0786.jpg

感想の一部です↓
「何度も面接失敗したなと思うことがあり、プリントを見て納得しました。」

「社会に出るための基礎的なマナーについて学習することができた。プラスの言葉をいつも心がけて生活していこうと思いました。」

「面接はどちらかというと苦手な方なので、今日の話は参考になりました。高校入試の面接ではあらかじめ質問を予想して話す内容を考えていたので、割とスムーズにできましたが、今は全くやっていないのでやっぱり必要だったんだと思いました。」


さて、居場所の時間は、HIFが発行しているボラット配布ボランティアで元町界隈を散策!処理~s-SBCA0781.jpg

おしゃれなカフェやギャラリー、アンティークショップ、そしてコミュニティFMラジオ局を回りました。

コミュニティFMラジオ局FMいるかさんでは、「せっかくだからどうぞ~」とラジオの収録ブース等も見せていただき・・・

ラジオ好きの利用者さんからはこんな感想も♪
「今日はとてもうれしいですし、とても興奮しました!1人では絶対に行くことはできないので、参加してよかったです。今では見学もできないことも多々あるので、本当にいい機会になりました。なによりも、長年番組を聞いている皆方さんと直接お話しできたことが、なんだか夢のようでした。本当にありがとうございました。」

いつもリスナーとして聴いているラジオの、パーソナリティーが実際に働いているところを見られるのは、刺激になりますね(^-^)

歩くだけでも気持ちがいいし、他のお店の方々もやさしく話しかけてくださって、あらためて、函館西部地区いいまちだな~と思ったスタッフでした☆


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲