活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/14サポスポ&ゲーム大会♪

2013.03.15

3月14日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ・3/28(木)の話し合い
             ・サポスポ&ゲーム大会♪

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             hifボランティア・・・ボラット封詰め作業

朝の吹雪はどこへやら、午後からは晴れてプログラム日和でした♪
本日もたくさんの方が来所し、各々の時間をゆったり(忙しく!?)過ごしていました!

最初に3/28(木)の「24年度お疲れ様お菓子パーティー&ゲーム大会♪」の司会進行役を決めました。
今回も立候補で決まりました☆ありがとうございます!
処理済~s-DSCF3140.bmp
司会進行を務めてくれるのは、以前ミニクリスマス会で活躍したおふたりです!!
居場所の時間も使い、早速準備に取り掛かり、息ピッタリのおふたりでした(^^)/よろしくお願いします!

話し合い後は、部屋を移動し「サポスポ&ゲーム大会♪」です!
まずはいつものように準備体操です☆すっかりお馴染みで、他の人と違う体操を見つけ出し、「じゃぁコレで!」とテンポよくできるようになりました!素晴らしい!!

しっかり体操もしたので、早速スタート!本日は6種目行いました(^^)/
①ボール投げ(手拍子キャッチ)
②ボールリレー(股くぐり&頭上でパス)
③ピンポン玉でキャッチボール
④ピンポン玉手渡しリレー(スプーンを使って)
⑤新聞紙空手
⑥新聞紙ボール投げ(パイプ椅子を使って潜り抜け競争)

チーム戦、ペア戦、個人戦と、休憩も忘れ(すみません・・・)いろいろ挑戦しました☆
人数の関係上、本日はスタッフも助っ人で参加!みんなで作戦を練ったり、ルールを決めたり、斬新な作戦に驚いたり(笑)
タイムを計るのも準備をするのも、自分たちで相談し、率先して動いています!
周囲からの声に「やってみます!」と背中を押され、挑戦する方もいます。頼もしいですね!

最後の新聞紙ボール投げ(パイプ椅子を使って潜り抜け競争)は個人戦でしたが、接戦でした。本日はスタッフも一緒に動いており、どんな感じで行っていたのかみなさんにお見せできないのが残念です(>_<)かろうじて写せた記録写真です↙
処理済~s-DSCF3133.bmp 処理済~s-DSCF3135.bmp

処理済~s-DSCF3138.bmp
居場所ではゆったりとおしゃべりをしたり、パーティー準備をしたり。またhifボランティアを募集し、有志でボラット封詰めの作業をしました。
みなさんのお陰で、大変助かりました。いつもありがとうございます!
最近は、ジョブトレ・ボランティアといろいろな事に挑戦しているみなさん。中には毎日活動している方もいますね。
何事もバランスが大事です!休める時には休み、やる時にはやる!
自分の体調に合わせて、次への活動のエネルギーを充電して下さい(^^)v


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.3ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

新聞空手が楽しかったです!    (アンドロイド)

Learn as if you will Live Forever,Live as if you will Die Tomorrow.(永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きろ)    (ガンジー)


                                              (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲