活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/12ヴォイトレで自信!

2013.03.13

3月12日(火)s-DSCF3112.jpg

就トレと居場所でした。

本日のゲストは徳永ふさ子さん。
年に3~4回はパリでヴォイストレーニングを受けられているプロの声楽家(ソプラノ歌手)です!

いつもの昼礼で"いつもどおりの発声"をしたあとに、、、

あごをぶらぶらさせたり、
顔をゆるゆるさせたり、
肩を上げて脱力したり、
横隔膜をさげてみたり、
くちびるの使い方を練習したり、

「声」を出すためのからだに意識を向けてトレーニング。

おや、みなさん、どんどん、声が出てきてる!

表情も豊かになってきている気がする!!

最後は、破裂音をたくさんつかった歌をうたうところまで。

参加者からは楽しかった、ほぐれた~、就活にいかせそう!などの声があがりましたよ。

処理済~s-DSCF3117.jpg 処理済~s-DSCF3118.jpg


みなさんの感想(一部)↓

「発音をはっきりと出す練習、楽しかったです。家でもやってみようと思います。」

「今日はプロのソプラノ歌手の方のボイストレーニングを受けられて、みなさんの前で大きな声を出すのははずかしかったですが楽しかったです!!」

「今日はヴォイストレーニング本当に楽しみにしていました。口の開け方、舌の使い方、表情、脱力しながら声をだすなどなど、いろんな場面で役立つやり方満載でした(^-^)もっと教わりたいです。歌をうまく歌う方法も伝授してもらいたいです。」

「発声一つとっても、舌の動きなど気を付けなければいけないことが多くて難しと思いました。」

「終わった後は、のどが温まったように思えました。ほぐれたという感覚です。これなら声が良く出そうです。ちなみに、自分は口を閉じた状態でも声を出せる自信はありますよ。」



(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲