活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/28初のEnglishプログラム♪

2013.03.01

2月28日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             Englishプログラム♪・・・講師:福島佳子さん

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             JICA吉岡さんお別れ会

本日は講師として元hifスタッフの福島佳子さんをお迎えし、英語が好きという人も大の苦手という人も、みんなが楽しめる英語をテーマに、初の「Englishプログラム♪」を行いました!
処理済~s-DSCF2999.bmp
まずはスタッフが簡単な英語を使って身体を動かすアイスブレーキングをしました☆福島さんにも突然の無茶振りで発音を教えていただきながら行いました(^^)/
福島さんは6年間hifで働き、退職後ニュージーランドに語学留学へと旅立ちました。現在はご結婚され、幼稚園で英語の先生として働いています。
本日は第一部、第二部に分けて、留学先ニュージーランドのクイズ、そしてスライドショーで留学体験談、ゲームと盛りだくさんのワークとなりました♪

第一部は留学先ニュージーランドのクイズ、そしてスライドショーで留学体験談をお話しいただきました。
ニュージーランドと言えば?羊、ラグビー、マリンスポーツがあげられ、また4割が外国人。「留学生と話していても、いろいろな国の情報が入るので面白かったですよ~」と、留学中流行っていた言葉を教えて下さいました。
処理済~s-DSCF2992.bmp
絵に描いたような素敵な風景写真がたくさん!!福島さんの体験談と街並みの様子を聴き、観光気分を味わいました☆
写真の中で、「優の良品」というお店が映っていました。何のお店かわかりますか?「優の良品」はお菓子屋さんだそうです!アジアのお店がいっぱいです!
スライドショーの後は休憩を入れ、福島さんが持ってきて下さった現地の雑誌や情報誌、マンガ等手に取って見せていただきました。

休憩後の第二部はキウイイングリッシュ(ニュージーランド特有の英単語)を学びました。
日本語も地方によって"なまり"や"方言"があるように、私たちが普段は英語だと思って使っている言葉の中に、現地では伝わらない英語があると知りました。
実際にイラスト&単語ポスターを見ながら、発音してみよう!という事で、福島さんの発音に続いて私たちも声を出してみる事に。
何度もみんなで声を出すうちに、自然と覚える事ができました☆
その流れで、イラスト&単語ポスターを床に置き、Rock,Scissors,Paperゲームの始まり~☆
Rock,Scissors,Paperとは??=ジャンケンです!!
まずは2チームに分かれ、両サイドからイラスト&単語ポスターを発音していき、ぶつかったところでジャンケン「Rock(グー)Scissors(チョキ)Paper(パー)」をやりました。
みなさんチーム対抗とあって、急いで発音しながら進みます。気づけば一人8単語を5往復くらいしていましたね~!(^^)!ゲームで楽しみながら、単語を覚える事ができました♪♪
福島さん、ありがとうございました!
次回は3/26(火)の就トレで第2回目を行います!またみんなで楽しく英語に触れましょう♪どうぞお楽しみに☆
s-DSCF3005.jpg s-DSCF3008.jpg 処理済~s-DSCF3011.bmp 

居場所の時間は利用者さん企画で、JICA吉岡さんのお別れ会を行いました。
吉岡さんには、「ミナチガ☆プロジェクト」で何度もお世話になり、みなさんとも交流する機会がたくさんありました。
今回2月末をもって退職となった吉岡さんに、どうしてもお礼を伝えたい!!というサポステメンバーの気持ちで会を開く事になりました。
短い時間ではありましたが、有志が一発芸やアカペラで歌を披露したり、この日に向けて内緒で用意した色紙と花束のプレゼントをしました(^^)/
極秘で準備していたサプライズ企画、素晴らしかったです!みなさんの温かな気持ちが伝わりましたよ!
吉岡さん、本当にお世話になり、ありがとうございました!!
最後は記念写真をパチリ✧✧ちょっと照れて見ていた方もいましたが、今後も吉岡さんのご活躍を願い、サポステで応援しています!
処理済~s-DSCF3026.bmp 処理済~s-DSCF3027.bmp 処理済~s-DSCF3031.bmp


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.3ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

リトル・チャロ(NHK出版)を読むぞ~!    (タコリン)

                                            (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲