活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

第3回~ホンキの就職4Days Group Work

2013.02.04

はこだて若者サポートステーションでは、平成24年度より「ホンキの就職プロジェクト」事業に参画し、株式会社リクルートよりプログラムの提供を受けて、無料の就職応援プログラムを開催しております。
第1回目はファシリテーターとして、株式会社リクルートより田口亮さんをお招きし、9名の参加者が取り組みました!そして前回の2回目より、サポステスタッフがファシリテーターを行い実施しました。
処理済~s-DSCF2807.bmp

第3回目となる1月は6名が参加しました。
今までは新規の方の割合が多かったのですが、今回は日頃サポステプログラムに参加している方も申込みがり、一緒に取り組みました。
初日より、互いに意見を交わす中で良い刺激を受けていた皆さん。
職務経験がある方の意見に耳を傾け現状を知ったり、互いに知っている情報を交換しながら面接に向けての準備をしたり、休憩時間も相談し合ったり一緒に外の空気を吸いに行ったり(笑)
誰かが悩んでいるとその気持ちにそっと寄り添いながら、一緒に頑張っている仲間を気遣う場面も。
s-DSCF2816.jpg

応募する=行動を起こすことは大変なことです。
今回のセミナーでも、自分の思いを率直に話し合う中で自己を振り返ったり、新たな発見をしたり、でもまた悩んだり。
自問自答を繰り返しながら仲間の言葉に支えられて視野を広げた方もいます。
さあ、これからが本番です!
これからはまた個々の就活へと戻りますが、セミナーで出逢った仲間の力を活力に、引き続き自分のペースで一歩一歩前進して欲しいと思います。
処理済~s-DSCF2827.bmp

今回もセミナー期間中に内定を受けた方がおり、また以前受講した方からも内定報告がありました☆
今年度は次回3月で終了となります。
次回の日程は以下の通りです!参加者募集中です!
詳細を知りたい方は、お問い合わせください☆


【お知らせ】
次回は3月4日(月)、6日(水)、11日(月)、13日(水)を予定しています☆
スライド1.JPG
※2月27日までに申込みし、事前ガイダンスにご参加ください!

"就職に一歩前進したい"
"就職活動のきっかけが欲しい"
"悩みを打ち明けられる仲間と共に一緒に頑張りたい"などお考えの方は、
どうぞお気軽にご相談下さい!


                                                         (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲