活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/7ミナチガ☆プロジェクト!!

2013.02.08

2月7日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            『ミナチガ☆プロジェクト』
            ・アイスブレーキング・・・テーマに沿ってイラストを描こう!
            ・オリジナルすごろくゲーム
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
            ・hifボランティア~会場設営

暦では立春を迎えましたが、最近の暴風雪で寒さが増したように感じます。みなさん体調を崩されていませんか?
本日の「ミナチガ☆プロジェクト」は、以前みなさんと一緒に作成したオリジナルすごろくを再チャレンジ!
その前に、お馴染みのアイスブレーキングをしました(^^)/

本日のアイスブレーキングは、ズバリ『テーマに沿ってイラストを描こう!』です!!
処理済~s-DSCF2930.bmp
テーマは以下の通り。
①流れ星 ②月 ③木 ④家 ⑤自分です!
周囲に見られないように描く事、質問をしない事がお約束。
ひとつひとつ、テーマ毎にみなさんの作品を見せてもらいました。
(写真は恥ずかしいという意見があり掲載できないのが残念!)
誰一人として同じ絵にならないから面白い!個性たっぷり輝いていました!
同じテーマでもみんな違う=「ミナチガ」を感じながら、オリジナルすごろくを始めました☆

すごろくでは再チャレンジした方も気持ち新たに取り組み、みなさんじっくりと取り組みました。
今回みなさんの言葉の中に「仕事」というキーワードがたくさん溢れており、"就職"への意識がとても感じました。
ここ数か月を振り返っても、ボランティアやジョブトレ、利用者さん企画等、みなさんが主体となって動いたり、また積極的に周囲と関わりながら活動している姿がたくさん見られます。
処理済~s-DSCF2933.bmp
居場所の時間もhifボランティアとして会場設営をお手伝いしてくれたり、誰かが来ると「お茶いかがですか?」と声をかける姿も見られ、頼もしく感じています。

このオリジナルすごろくにはサイコロ問題があり1分間スピーチとなっているのですが、そのマスに当たらなかった人からは「やってみたかったー」という声がありました。逆にとことん1分間スピーチばかり当たる方もいましたね(笑)
また1番にゴールした方は「もっと話したかった(>_<)」という声も。みなさんのアンコールに応えて、いつか機会を作りたいと思います(^^)/

来週はクッキングです。クッキングの見学希望者の方には、料理クイズ等をご用意しています☆
クッキングの詳細はこちら☆→クッキングパート⑦
今回はお菓子作りですので、甘~い香りをどうぞお楽しみください♪♪


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


優しさと明るさを保ちながら、人生の旅路を歩いていきましょう。    (タコリン)

まだ、弓道等はじめていません。どうなるでしょう。    (偽武道家)


                         
                                               (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲