活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/4~5 ジョブカフェさんと共催"就活サークル"開催

2013.02.06

 2月4日(月)と5日(火)にジョブカフェ・ジョブサロン函館さんとの共催で、「就活サークル」を開催しました。参加者12名

4日(月)は講師にジョブカフェ・ジョブサロン函館のキャリアアドバイザー松前氏をによるセミナーを行い、「働くということ」というテーマでお話をしていただきました。応募する際にまず自分の適職をしることや企業分析をする大切さなど、具体的にお話をしていただき、その後、「函館に水族館をつくる」という想定でどのようなコンセプトやテーマで水族館を作ったらよいのか、などグループで話しあいながら自分の意見を伝えプロジェクトを作っていく練習をしました。

5日(火)は職場見学として福祉の現場から社会福祉法人「かいせい」さん、企業の現場から株式会社プリントハウスさんを見学させていただきました。「かいせい」さんではハンディを持ちながらも仲間とともに作業を行い喜びを持って生活できるように、スタッフの方が一生懸命働いている姿をみて感じることは多かったと思います。また株式会社プリントハウスさんでは社長じきじきに工場を案内していただき、どんな人材を企業が求めているのかをお話ししていただきました。

「働く」場所によって、「働く環境」や「求められる人材」もずいぶんと違うことがわかりました。 参加者はそれぞれ、どんなところで「働きたい」のかイメージがわいてきたでしょうか・・・自分らしく働ける場所が早く見つかるよう頑張りましょう!

 処理済~DSCF2844_R.bmp処理済~DSCF2861_R.bmp



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲