活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/27シゴトの道具箱マスメディア2

2013.02.27

処理済~s-DSCN8222.jpg2月27日(火)

就トレと居場所の日でした。

今日の就トレはプランナー田村昌弘さんによる「シゴトの道具箱」10回目!(回目は←コチラ)

いつもの昼礼のあとに、"話す聴く練習"として、「自分のお気に入りのメディア」について、ペアでたっぷり語っていただきました。

みなさんそれぞれのお気に入りがあって、お気に入りポイントもさまざまで興味深かったですね(^^)

さて、本題のシゴトの道具箱は。


感想はコチラです↓
「いかに身のまわりに広告があふれているか、田村さんのお話しを聞いて改めて実感しました。○○○か!はステマと知りながらいつも楽しく観ています(笑)△△会社の事を知ると今すぐにでも解約したくなりますが、そういうわけにもいかないですね。」

「何事も今では、自分で調べて、自分で判断することが一番なのかという事を学んだ気がします。調べることによって自分に知識が身につくと思うので、なるべく自分自身で調べていきたいです。」

「初めて見学しましたが、コミュニケーション練習が出来たり、講師の先生の話が面白いと思いました。大勢の人の前で話したりする練習ができるし、良いなと思います。」


居場所はまったり落ち着いた雰囲気でした。集中して将棋にとりくむ方が居たり、読書されていたり、自分のまとめた資料を提供してくれた方が居たり、何もしないをする方が居たり。

あ、でも、みなさんにHIF北海道国際交流センターイベント会場の片づけボランティアをしていただいたのでした!みなさんのおかげできれいに片付きましたね(*^-^*)

バイト経験で得たゴミ箱整理の知恵を活かして、サポステゴミコーナーに工夫してくれた方も☆

みなさん、いつもありがとう。

来週も田村さんのシゴトの道具箱です。お楽しみに~♪

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲