活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/21パーティー計画&サポスポで卓球♪

2013.02.22

2月21日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ・来月のパーティーの話し合い
            ・サポスポ~卓球!

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


連日の大雪、毎日の除雪作業で体力がついてきたように感じます(笑)
さて、本日は来月のパーティー(3/28)の話し合いと、サポスポで卓球をしました!
 
まずは話し合いから(^^)/
当初話し合いに参加したメンバーは8名。(※見学者はサポスポ準備を手伝ってくれました!)
2グループに分かれて話し合う事にしたのですが、グループ決めは懐かしの(!?)「ジャンケンショッショ、どっち引くの~♪」で決めました☆
この歌あそび、みなさんご存知でしょうか?童心に戻り、楽しかったですね♪

今回は①司会進行②書記③発表者(2名)の役割を自分たちで決め、昨年末に行った"お楽しみ会"と"ミニクリスマス会"の流れを参考に、ゲームの時間や内容をよく考えて話し合いました。
「就活サークルみたいだ!」という声がある中、「なるべく以前とは違う役をやってみよう!」と提案があったり、適任だと思う役を互いに話し合ってスタートしました。
みなさんの希望で約30分時間を作り、1グループにつき5つのゲームを考案☆発表者にルールの説明をしてもらった後で多数決をしました。

結果、3/28(木)の「24年度お疲れ様お菓子パーティー♪&ゲーム大会♪」は、3つのゲームに決定!!
※当日の司会進行は来月決めます(^^)/
なお、お菓子代は以前のフリーマーケットの売り上げから負担します。しかし予算に限りがありますので、各自お菓子持参でもOKにします!
どうぞお楽しみに☆
処理済~s-DSCF2977.bmp 処理済~s-DSCF2978.bmp s-DSCF2981.jpg

話し合い後は、別室で卓球をしました☆(やりたい人のみ)
いつものように、自分たちで準備体操をしっかり行い、始まり始まり~!
気合いを入れてジャージ&マイラケット持参の方がいたり、みんなが疲れて休憩に入っても、休まず練習するペアがいたりと様々でした! 

処理済~s-DSCF2980.bmp 処理済~s-DSCF2985.bmp

居場所では、のんびりとお茶を飲みながらおしゃべりをしたり、サポート企業のイシダ模型店さんでいただいた"パンチブイ"を試してみたり、利用者さんが持ってきてくれたネガポジ本で気になった言葉を読んでみたり、初めてサポステに来た方へ実体験を話してみたり・・・
過ごし方はひとりひとり違って、いつでも"誰かと何かをしている"というわけではありませんが、同じ時間を同じ場所で過ごす人との「輪(和)」を、大切にしたいと思う今日この頃です!

処理済~s-DSCF2989.bmp s-DSCF2991.jpg

さて来週は初めての『Englishプログラム♪』。英語が大の苦手だという方も楽しめる内容となっております!
どうぞお楽しみに☆


来月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.3ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。


「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!    (ジョルノ・ジョバァーナ)



                                       (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲