活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/19面接マナーを練習!

2013.02.21

 2月19日(火)処理済~s-SBCA0743.jpg

就トレと居場所の日でした。

本日は宮腰相談員の就トレ。
面接マナーの基礎についてお話&DVD&実践いたしました!

実践では、8名の方が実際にドアを開けて椅子に座るまでの練習。

それぞれのよかったところ、気になったところをフィードバックしあいました。

みなさん緊張されていたけれど、それぞれによさが出ていましたね。

感想一部です↓

「今日は積極的に参加できたと思います。久しぶりに面接練習ができてよかったです。他の人の面接の感想意見を言うのは大変でした。途中自分がこんなこと意見してしまって良いのか?と思って不安な気持ちになってしまったりしました。」

「面談の面接の仕方や言葉遣いなどの練習してみて本番に向けてとてもいい「ヒント」になったと思いました。でもまだまだだと思いました。」

「いつも心がけていることでも、実際にやってみると緊張するんだろうなと思うのですが、最近は、あまりそれが、なくなってきているので、初心にかえるように心がけたいと思います。」

「面接の練習は何度やってもうまくいく所といまいちな所が出てしまいます。ホンキの就職の時もそうでしたが、やはり声と歩き方は・・・みんなでフィードバックしたり、練習したりいいと思います。コーン茶、おかし、アメ?おいしかったです(^-^)」

「高麗人参のアメは自分は好きです!コーン茶も美味です。自分は意外と韓国のテイストは合うのかもしれませんね。ありがとうございます。今日は、とても豪華ですね。何度か吹雪にあいましたが、来てよかったです。」

居場所の時間は、韓国の若者支援見学ツアーに行ってきたスタッフからのおみやげで韓国ティータイム♪
とうもろこし(コーン)茶とナッツのおかしと、バターワッフルと、高麗人参のアメ!でKorea気分を楽しみました(^^)

(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲