活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/15職場見学(函館百楽園)

2013.02.18

函館厚生院様のご協力で特別養護老人ホーム「函館百楽園」へ職場見学へ行ってきました。
3名参加予定でしたが、1名体調不良で2名の見学。
20130215a.jpg
百楽園にはホームとデイサービスがありますが、今回はデイサービスを見学させていただきました。
伺ったときはもうすでにプログラムに入っており、50名弱の高齢者の利用者が体を動かすプログラムやすごろくゲーム、手芸・裁縫などに分かれて参加されていました。
デイサービスでスタッフが行う作業やプログラムの内容を説明していただき、すごろくゲームには一緒に参加して楽しみました。


20130215b.jpg
施設内も見せていただき、その後介護サービスについてのご説明をいただきました。
一口に高齢者介護といってもいろいろな施設やサービスがあることにびっくり。
デイサービスとデイケアの違い分かりますか?
勤めるには資格が必要と改めて認識し、決意した利用者さんもいました。

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲