活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/30身近にある物を使ってサポスポ♪

2013.02.01

1月31日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            『サポスポ』・・・身近にあるものを使ってのスポーツ
            ・体のゆがみをチェック
            ・タオルで綱引き
            ・風船でゴルフ
            ・目隠しチャンバラ
            ・けんけん相撲
15:00-16:30  居場所(フリータイム)


新年を明けて丸1ヶ月。早いものですね~。
本日のワークはサポスポです!久々に体を動かし体力を取り戻しましょう!
ということで、いつもの準備体操から☆
慣れたもので、みなさん次々と体操を考え、しっかりと準備体操ができました。初めての方も見よう見真似で一緒に参加していました。

本日最初は、体のゆがみをチェックです(^^)/
まずはその場で立っていただき、互いの姿勢見合いました。すでに前かがみ(猫背)の方が多く見られましたが、壁を使って正しい姿勢を保つ練習です。ほんの少し姿勢を正すだけで、キレイ!素晴らしい!
では個人個人のゆがみをチェック!よくテレビでもご紹介している足踏みでチェックしました。
ビニールテープで40cm四方の枠を作り足踏み50回スタート!
だんだんズレていきますねー。ズレた位置が、その人の重心を意味しています。サポステメンバーはほとんどが前進し、前かがみという結果に。(数えるのに必死で、写真を撮れず・・・)
ひとりだけ後ろに下がり前に戻ってほぼ変わらずという方もいました☆ミラクルですね~。
自信があった方も結果に驚いていましたが、面接でも大切なポイントです!これを機に姿勢を美しく意識してみてはいかがでしょうか☆

処理済~s-DSCF2829.bmp
身体も解れたところで、ゲームのスタートです。まずはチームとリーダーを決め、ひとつひとつのルールや順番も全部自分たちで相談し決めて行きました。

処理済~s-DSCF2834.bmp
今回は2チームに分かれての対決です!相談の仕方も作戦の立て方もチームの違いが見られましたが、準備を含め各チームワークが見られましたね☆



◆タオルで綱引きは、男女対戦の場合、女性は両手を使ってOK!男性同士は迫力がありましたね~
処理済~s-DSCF2831.bmp
◆風船でゴルフは、椅子の上は高得点!枠に入るとマイナスポイント(T_T)椅子の中は地道に点数稼ぎができます!
処理済~s-DSCF2832.bmp
◆目隠しチャンバラは、まず目隠し状態で10回転してからスタート!ペアの声を頼りに動き、膝下を狙って当てること!
処理済~s-DSCF2835.bmp
◆けんけん相撲は体力勝負!体力温存しながら一気に攻める人も!
処理済~s-DSCF2837.bmp

たっぷり2時間動き、みなさん「疲れた~」の一言。でも一方で、「これからもサポスポ増やしてほしい!」「体力が予想以上に落ちていました・・・動きたい!」など、スポーツを希望する声が数多く寄せられました!普段の生活でも歩く事を心がけるなど、できることから継続して体力をつけていきましょう!!

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
ワーク.JPG

クッキングの詳細はこちら☆→クッキングパート⑦
※次週(2/7)で締め切ります!申込みしたいけど次週参加できない方は、お電話ください!


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

これからもサポステに通います☆   (悠希)

汚文字から美文字へ。日々練習中。    (侍☆RED)


                                                (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲