活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/8オシャレして付加価値UP!

2013.01.10

1月8日(火)処理済~s-SBCA0676.jpg

新年初の就トレと居場所でした☆

相変わらずさむーい日が続いていますね。
HIFはこだてサポステのプログラムの教室も年末年始のお休みでキンキンに冷えて・・・

なんと、ストーブがつかない!という緊急事態!!
(結局、外の排気口が雪でふさがれていたということがわかったのは数時間後)

いつもの教室のお隣に会場変更してからのスタートとなりました。

本日はファイナンシャルプランナー寺島真寿美さんによる「くらしとお金」3回目。(1回目2回目はコチラ) テーマは『付加価値』です。

付加価値とは・・・「売上高」から「外部調達費」という一般的な説明をしていただいたあとで、

s-SBCA0677.jpgなんと、新年特別!寺島さん手作りのケーキとハーブティーが振る舞われ、それらに各自値段を付けるワークをしました。

そのまま食べたら・・・
ハーブティーがついたら・・・
チャリティーだったら・・・
ケーキがラッピングされていたら・・・

みなさん、それぞれに「付加価値」がつくことで値段が変わっていたのが興味深いですね!

後半は、自分をおしゃれに表現して付加価値を高めよう!ということで自分の欠点を「おしゃれに表現する」ワーク。また、ビジネスシーンに合わせてどんな「おしゃれ」をすると自分の価値を高められるかというお話もしていただきました。

感想です↓
「付加価値の話、とてもためになりました。商品についても勉強になりましたし、自分をおしゃれして、付加価値を高めるという視点も、これから役立てていきたいと思います。」

「年明け早々ハプニングはあったけど、お茶会みたいで楽しくできました。ちなみに初詣でおみくじを引いた結果は中途半端な末吉でした(笑)」

「今日は寺島さんのプログラムに初めて参加して、付加価値の主旨は難しかったけど、欠点をプラスにとらえるという事は改めて大事だと思いました。」


居場所の時間は、まったりゆったり。
お掃除はピカピカ。
やっぱりこの時間は落ち着くなぁ。と新年改めて感じたスタッフでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


(スタッフそめき)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲