活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/17ゆったりワーク♪

2013.01.18

1月17日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
            ・クッキングパート⑦の話し合い
            ・寒中(余寒)お見舞い&ハガキの書き方

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


プログラム終了時、外を見ると心なしか日の入りが遅くなっている事に気づきました。
寒さはまだまだ厳しいですが、ゆっくりと春に近づいているのですね✿

本日の前半は、来月(2/14)に行う予定の『クッキングパート⑦』の話し合いを行いました(^^)/
日程がちょうどバレンタインデーとあって、チョコを使ったお菓子がいいのでは?という意見が出ました。
チョコのお菓子メニューも含めた候補の中から、参加するしないに関わらず多数決でメニューを決定しました!
では発表です☆
ジャジャン☆(←古い!?)
『マグカップでモカチョコケーキ&ホットチョコレート』を作ります!!
第2ランキングはたこ焼きパーティーでした!またの機会にやってみましょう♪
メニューが決まったら、いつものように必要物品の確認です!
作り方を聞き、何を準備したら作れるか調理器具のみ書き出し、イメージを膨らませました。
みなさん慣れたもので、話し合いは予定よりも早く終わりました。

クッキングの詳細はこちら☆→クッキングパート⑦

処理済~s-DSCF2804.bmp
後半は『寒中(余寒)お見舞い&ハガキの書き方』のお勉強です!!
資料を基に、寒中(余寒)お見舞いについてとことん学びました。例文の中には難しい言葉がたくさん(*_*)
スタッフもこれを機に勉強し、読み仮名や言葉の意味を調べて、ひとつひとつ全員と確認していきました。普段はなかなか使わない言葉だからこそ、知っておくと相手に出す時も受け取った時もより一層相手の事を考えられるのではないでしょうか。
今回参加できなかった人は、居場所の部屋に資料を保管していますので、どうぞご自由にご活用ください!
ハガキにちなんで、もうひとつ!
宛名の書き方についても資料をもとに練習してみました☆
じっくりとバランス良い間隔で字を書く機会はなかなかないので、手に力が入った方もいましたね。
以前にも行いましたが、どうしてもうまく書けるようになりたい文字をみんなで研究!(^^)!
ホワイトボードにひとりひとり書いてもらい、字の間隔や癖などを見合いっこしました。自分のためのメモではない限り、他者に見せる物であれば、丁寧に読みやすい字を心がけるのを大事にしたいものです。
本日の感想用紙も、みなさん大変意識して書いていました(^^)/その気持ちが字から伝わり、読む時に嬉しくなりました(^^♪ありがとうございます。
手紙だけでなく、就職活動においては履歴書を書きますので、字を書く機会には丁寧に書く心がけを習慣にしてみましょう!
見えない相手に心が届くように・・・☆

感想用紙を書く前に、はこサポ独自のセルフチェックシートを記入してもらいました!
今後のサポステ活動に活かしてもらいたいと思います!

居場所では、各々ゆったりとした時間を過ごしました。
お茶を飲みながら将棋、トランプ、おしゃべりなどなど。今回のワークのように、頭をフル回転した時は、居場所でホッと一息。何事もバランスが大切ですね!
s-DSCF2806.jpg 処理済~s-DSCF2805.bmp

来週は"ミナチガ☆プロジェクト"で、JICA吉岡さんによる出前講座(今回は異文化理解に関するセミナー)です!
どうぞお楽しみに☆☆


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.1ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

Word Pressの素晴らしい無料テーマを発見しました。    (ワプー)

はやく弓道をはじめたい。    (的はずれ)


                                        (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲