活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/10抹茶&着物着付け体験♪

2013.01.11

1月10日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ゆったりプログラム♪・・・今回はスタッフが入りました!
             ちょっと遅めの『お正月特別企画♪』・・・抹茶&着物着付け体験
            
15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             福笑いアレンジバージョンお絵かきですよゲーム

連日の厳しい寒さが続いていますが、みなさんは体調を崩されていないでしょうか?
とっても寒くてぶるぶる震えていましたが、新年を明けみなさんが来所すると、たちまち温かく&明るいサポステが戻ってきました(^^♪
久々にみなさんと出会い、嬉しい楽しい新年の始まりを感じます。今年もどうぞ宜しくお願い致します!

さて新年初めての"はこサポワーク"は『ゆったりプログラム♪』で、ちょっと遅めの『お正月特別企画♪』を行いました(^^)/
今回はスタッフが入り、抹茶の茶道体験と着物の着付け体験をダブルで行いました♪

抹茶隊と着物隊に分かれて、まずは準備です。
始める前に体験したことがあるか挙手で聞いたところ、ほとんどの人が初体験!
各スタッフの声に耳を傾け、一緒に準備をしながら茶道や着物について学びました。

【抹茶隊~茶道体験】
まずは資料に沿って茶道の精神を学んでから体験することに☆
初めての体験と話していたみなさんですが、スタッフの教えにそって飲み方を知り、実際に自分でお茶を点てて飲みました。
抹茶を少し入れ過ぎて苦い思いをした方もいたようですが、自分で淹れたお茶は最高の味ではなかったでしょうか?
教わったメンバーが着物隊とスタッフに振る舞ってくれました。最高のお点前で、落雁の甘さと抹茶の苦みが絶妙でした!

s-DSCF2740.jpg s-DSCF2749.jpg s-DSCF2752.jpg 処理済~s-DSCF2761.bmp s-DSCF2763.jpg 処理済~s-DSCF2764.bmp 

【着物隊~着付け体験】
和布和布cafe&わふわふ工房が12月より発足し、着物に触れる機会が増えつつあるサポステ。
今回は女性着物限定体験でしたが、今回は特別に男性も女性の着物で体験!「男性が女性着物を着れるのは、はこだてサポステだけかも(笑)」と言いながら、自分の好みの着物を選び体験しました!ちなみに帯ももちろん女帯で結んでいます。
最初は少し照れていた男性陣でしたが、女性ものとは思えないほど似合っており、とても格好良かったです!
スタッフの他に、着物に詳しく和布和布cafeでも活躍している利用者さんが着付けを手伝ってくれました☆
いかがです?利用者さんが結んでくれた「ふくら雀」!!周囲からも絶賛でした!

処理済~s-DSCF2756.bmp 処理済~s-DSCF2759.bmp 処理済~s-DSCF2786.bmp 処理済~s-DSCF2785.bmp 処理済~s-DSCF2793.bmp 処理済~s-DSCF2797.bmp

茶道体験&着付け体験をゆったりと時間いっぱい楽しんだみなさんの感想から、「またやりたい」の声がたくさんありました☆
"やったことがない"から"やったことがある"という体験を、今年も自分のペースで積み重ねていけるように、私達スタッフも応援しながら共に頑張りたいと思います!!

居場所の時間は、次の日の和布和布cafeの会場設営や、福笑いアレンジバージョンお絵かきですよゲームを行い、和やかにゆったりと過ごしました。
会場設営をお手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました。


今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2013.1ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

寒い夜に食べるラーメンは最高ですね!    (くろ)

<?php bloginfo('name');?>で、ブログ名の表示だよ。    (タコリン)

                                          
                                     (スタッフ みしま)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲