活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/6工作♪まつぼっくりでクリスマスツリー

2012.12.07

12月6日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)開放でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             『工作』
            ・まつぼっくりを使ったクリスマスの飾り作り
15:00-16:30  居場所(フリータイム)

前日の夜から強風や突風による倒壊の被害が北海道各地で起きており、函館でもニュースになっていましたね。
午後になって雹が降ったり、急に晴れたりと不安定なお天気でしたが、本日も10名を超える方が来所し参加しました☆寒くて強風の中ありがとうございます。風邪を引きませんように・・・!!

本日のワークは工作で、まつぼっくりを使ったクリスマスの飾りを作りました(^^)/
処理済~s-DSCF2705.bmp
まつぼっくりや他の材料を目の前に、みなさんしばし考え中・・・。
イメージが膨らむと黙々と作業に集中し、あっという間にワークの時間が終了しました。(居場所の時間も引き続き作業しました。)
ひとりひとりの工程を見ると、思うがままにとりあえずやってみる方、イメージが湧くまで材料を前にじーっと考える方、最後まで悩みながらも挑戦している方と様々。みなさんの斬新なアイディアと発想が本日も輝いていました✧✧

「休憩しながらやるんだよ~」と声をかけても、みなさんあまり手を止めることなく頑張っていました。集中力はピカイチ☆でも、人間休むことも大事ですよ☆
工作に集中しながらも、「どう作ろうかなぁー・・・」と悩む声が聴こえた時、「手伝おうか?」と手を貸してくれたり、「とっても上手ですね!」と声をかけたり、「工作は苦手だけど頑張れた!」と笑顔で教えてくれたり、「やっぱり工作は苦手です。」と自分の得意なこと(苦手なこと)を考えてみたり・・・ゆったりとした時間の中で"感じた事""思った事"はいろいろあるでしょうが、今の気持ちを大切に今後に繋げてほしいなぁと思います。

今回、専門相談員の方々にフリマの提供のお礼と日頃の感謝の気持ちを伝えたいということで、プレゼントも作りました。
今回見学をしていた方にメッセージカードを書いてもらいましたので、カードを添えてプレゼントしますね(^^)/


 s-DSCF2710.jpg s-DSCF2709.jpg s-DSCF2706.jpg DSCF2713.JPG
↑途中で帰られた方がいたので全部お見せできないのが残念!

さて来週はお楽しみ会です♪♪
司会進行を含め、みなさんが中心となって活動します!どんな会になるか、スタッフも楽しみにしています!
今年のワークは残すところ2回となりました。みなさんどうぞお気軽にお越しください!

今月の予定表はこちらをクリック☆↓
2012.12ワーク.JPG


☆はこサポワークミニ通信☆  かっこ( )は、ペンネームです!
『はこサポワークミニ通信』は、最近のHAPPYな出来事やマイブームなど、参加者を募ってみなさんの生の声をブログに載せています。

サウスパーク擬人化が熱いwww    (ice Romancer)

突然ですが、弓道をやってみたいです。(的はずれ)    (匿名)


                                     (スタッフ みしま)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲